新しい年がスタートしました。
今年は15日まで、冬休みとしましたので、
ゆっくり冬の陽射しがいっぱいの、我が家でゆったり。
クリスマスには、何も作れなかった孫たちの好きな、マカロンやクッキー
パイ、ムース・・・・喜んでくれました。

最近は和菓子に限らず、フランス菓子にも柚子を使っていますが             私もクリスマスには、しっかり柚子を、抹茶やチョコレートの              ムースに取り入れました。
先日は、柚子を使った焼き菓子を、久しぶりに焼いてみました。
冬の柑橘系のお菓子は、タイミング(皮が香りが良いので)よく
作っていきたいと、いろいろ考えながら過ごしています。

クリスマスの定番の”ノエル・マンジャリ”” ショコラ・フランボア”も
本当においしく毎年作り続けていきたいお菓子になりました。
残りを少しずつ確かめながら、いただいてきました。

試作をしている、紅マドンナ  は、間もなく写真を撮って、ブログに
のせたいと思っています。

昨年 6月に母が 12月に義弟が永眠し、今年の年賀状は失礼させて
いただきました。
これから寒さも本番、どうぞお身体ご自愛の上、お元気でお過ごしくださいませ。
暖かくして、待っています!  
ご一緒にお菓子つくりできるのを楽しみにしています。