アップルパイ

f:id:kyokogq:20191005123332j:plain

新鮮な紅玉が届き、この秋初めての”アップルパイ”です。

バターをたっぷり使ったフィユタージュは、デトランプ~丁寧な作業を繰り返します。

1回ずつ丁寧に重ね、ストレスを与えずに(無理に引っ張ったりしない)、折り重ねた生地を、寝かせて、グルテンか抜け、バターも締まって、次の作業がしやすくなります。

限られた時間で、仕上げていくので、難しいのですが、お二人とも2回目の      フィユタージュ、香り良く、きちんと層も浮いて焼きあがりました。

simpleな、これぞフランス菓子! 粉と水とバターと塩。

きっと回を重ねることに、同じ配合で作っても、より満足のいくものになっていくこ

戸でしょう。大きなパイは、重かったですね。さっと煮あげたりんごがたっぷりです。

f:id:kyokogq:20191005133533j:plain

焼き立てのパイ おいしかったですね!