コロナウィルス

コロナウィルスの感染が拡大し、連日朝から1日中、世界中の悲しいニュースが

伝わっています。

東京も、感染経路の解っていない患者が増加、いつどこで、自分にも、感染し、

潜伏期間中に、他の人に移してしまうことも、考えられます。

私達夫婦も犬も、元気で過ごしていますが、もしもの可能性を考え、

4月いっぱい、お教室を、お休みにすることに決めました。

お一人ずつメールや、お電話で、キヤンセルさせていただく連絡をし、4月3日には

ほぼ、お知らせすることが出来て、ほっとしました。

(終わったその日はどっと疲れが出て、ゆっくり、お昼寝をしてしまいました)思いがけず、時間のゆとりができましたので、日頃より気にかかっていたことを

かたずけながら、お菓子作りをしていきます。

1・バタークリームのロールケーキ

2・カヌレ

3・抹茶を使った・・・

3種類のレシピを、作り上げていきたいと、決めました!{公言して)

カヌレは、ボルドー修道院で、伝統的に昔から作られてきたお菓子なので

蜜蝋にこだわり、卵黄、ラム酒・・・ほとんどんクレープのような、アパレイユですが

バターは少なくてお砂糖は、多い。膨張剤は入らず、高さのあるカヌレ型煮流して

強火で、最初の10分位で、周りを固めていくのです。

その後も強火で1時間、周りはカチカチ、ですが中はもっちりして、

配合が決まってのですが、火加減がむずかしく、何回も繰り返し試作しています。

皆さんからも、おこもりの時間を、オレンジケーキ  レモンケーキ  苺のムース

カロン  オランジェット、  ロールケーキ  キッシュ・・・・などなど

作っていますよ! とそれぞれ、お菓子作りを楽しんでいますという、メールやお写真をいただき、涙が出るほど、嬉しく思っています。

5月以降の予約も次々といただき、私も又ご一緒にお菓子つくりできるのを楽しみに

4月の日々を過ごしたいと思います。

f:id:kyokogq:20200405204012j:plain

もう少し下火を強くしないと、

外側は固いのですが、中はもっちり。

今、出来上がりですが、最後の10分は、上にオーブン皿を入れてみようと思います。