f:id:kyokogq:20200409195849j:plain

パイ生地を丸く型抜きし、その上にシュー生地をぐるりと絞り、焼き上げます。

真ん中に、黒豆と、クリームを和えたものを入れ、抹茶カスタード入りの

片側だけキャラメリゼした反対側を、カラメルソースに漬けて、3ケシューの上に

固定します。 生クリームを絞り、抹茶を振りかけてみました。

伝統的なフランス菓子ですが、少し和風にアレンジしてみました。

本当はシブーストクリームを使いたかったのですが、これだけの工程を考えると

かりっとした食感で、ほろ苦い、ベビーシューの上のカラメルととてもいいハーモニー

のシブーストクリームに変えて、甘さを控えた生クリームにしてみました。飴も溶けてきますので、出来立てが一番の食べ時です。

形も小さく。一人用に。

昨夜の主人のデザートは、サントノーレ、半分にしておいてね!と言っていましたが

ペロリ! でした。

アップルパイやスコーン、タルト、ダックワーズ・・・・・などなど

皆さん、思いがけず空いた時間をお菓子つくりを楽しんで、ご家族や、周りの方々にも

喜ばれている様子が、伝わってきて嬉しいです。

どんどんラインデで、送ってくださいね!