f:id:kyokogq:20200421091348j:plain

昨日は、お花やさんも本屋さんもお休みでした。

家にいる時間が多く、パンも焼いていますという、メールをいただくことも多いので

私も久しぶりにイースト菓子、マリー・アントワネットが好きだったといわれる

”クグロフ”を焼いてみました。

我が家のユウカリ、ヒメシャラ、 アジサイ ・・・若葉がまぶしいくらいです。

少し枝を切って、グリーンを、活けてみました。

イースト菓子は、寝かせる時間が長いので、あまりお教室ではしていないのですが、

生地が倍になるほどに空気を抱き込むわけですから、軽く仕上がりお菓子としてもその良さがあります。  いろいろな酵母で、昔から作られてきた伝統菓子が

たくさんあります。

レモンの香りもほのかに…今朝、いただきました。