フォレ・ノアール2020

f:id:kyokogq:20200706110106j:plain

ムース・オ・ショコラにはいくつかのタイプがあります。

アングレーズがベースのもの、  パータボンブを使うもの

メレンゲが入る、入らない。ゼラチンを使うもの

又ゼラチンが入らずチョコレートのセット力で(保型性という意味)いただくもの

それぞのン良さがあり、お菓子としてチョコレートを味わいたいときには、

果物やナッツ、抹茶、コーヒー・・・・いろいろのものとのハーモニーを

楽しむことができる、素晴らしい製菓材料です。

 

グラハムを敷きこんだパイ皿に流すこのムースは、いかにもアメリカンで

気に入って、たびたび作ってきました。

 

今日完成させたお菓子は”フォレノアール” 2020ト、決めました。

新しいお菓子を作っていく時、イメージから、底生地、フィリング、スポンジ

グラサージュなどなど、どういう風に組み立てていくかを、考え、試作して

いきます。 最初から名前が決まっているときと、最後まで決まらず、レシピが出来て

からも、悩んでいることもあります。

 

セルクルに、ココアのダックワーズ、アメリカンチェりーのコンポート、メレンゲ

加えた、ムース・オ・ショコラ、上面をどうしようかと考えてきましたが、削った チョコレートを 振りかけて、冷たいアントルメ、フォレノアールと決め、

やっと、私のお菓子になりました!

 

問題は、チョコレート!

多めに溶かして、テンパーリングして、バットに流し、削ってみました。

(バローナは今皆フェーブになってしましました!)