ガレットデ・ロア

f:id:kyokogq:20210107120236j:plain

中にフェーブを入れて、切り分けたときに、当たった人が、王さまに!

ゲーム感覚で、1月に食べられているこのお菓子は、パイ生地とフランジパンクリーム

で、作られています。

いかにもフランス菓子らしいパイと、クレームダマンド、クレームパテシェールだけ、その素材の良さ、と、手さばきで大きく出来上がりが違ってくると思います。

発酵バターシチリア産のアーモンドプードル、バニラビーンズ・・・

パイ生地はアンベルセで、焼き上げてみました。

新しい年がスタートし1週間がたちました。

コロナの感染拡大で、不安な日々が続きますが、今年も、自分の立っている位置で

精一杯、そして丁寧に、過ごしていきたいと思っています。

お菓子作りを楽しんでいきたいという、皆さんと、細々でも、しっかりと前進して

いけたら幸せです。