2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日ごろから、ほとんど孫達のお世話をしたり、遊んだリすることは 少ないのですが、今年のクリスマスも早起きしてお菓子を作り 送る事が出来ました。

26年目。 今年も無事、お教室が終わりました。 お菓子作りが大好きで、熱心な皆さんのお蔭で まだまだ勉強、研究、修行…情熱?は変わりません。 お忙しいところ遠くからも参加してくださってたり・・・ あたたかく、やさしく素敵なかたがたにささえられて …

今日のお菓子。 パイナップルのチーズケーキ、プラリネムースと おまけにサプライズの小さなヘキセンハウスを 作ってみました。 ミニハウスも持ち運びも安心で可愛いですね。

へキセンハウスを作りました。 ロイヤルアイシングの固さもちょうど良く 順調に出来上がりました。 お部屋はクリスマスのスパイスの香りが いっぱいナ事でしょう。 3人のハウス、どれも可愛いでしょう?

抹茶のスポンジと赤いゼリー、イボワールのムース 切り口が3色でクリスマスらしいお菓子。 デコレーションはエレガントに。

初めて参加の方も素敵なブッシュ・ド・ノエルが 出来ました。 M・Yさんのココアのスポンジも とてもよく出来ました。 お味は大人向きの、可愛いお菓子

今年も作りました。 へキセンハウス 屋根の傾斜、大きさ、飾り・・・・色々調整しながら 今週は、お教室で一緒に作ります

クリスマスのイルミナイシォンも気にかかる頃に なってきました。 今日のクリスマスのお菓子は ブッシュ・ド・ノエル。 4人ともそれぞれ個性が出て かわいい素敵なおかしになりました。 Y,Y,さんは、今日お子さんのお誕生日もかねて。

タルト・オ・ポワールを仕上げ クリスマスの雰囲気でお飾りをのせました。 洋ナシのタルトは じっくり味わう大人の クリスマスのお茶会のお菓子のひとつに、是非お薦め。

ホワイとクリスマス 白く仕上げてありますが、真中にフランボワーズの ババロアが入っています。 イボワールを加えた生クリームで可愛く飾った Y・Hさんの今日のお菓子です。

仕込んでおいた生地で、新しく型紙を作り ヘキセンハウスのパートを作り始めました。 このスパイスの香りはクリスマスの香り! 明日は組み立てて生きたいと、今まで頑張って 焼き上げました。