2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11日以来、日本中のそれぞれの 人々が、悲しみ、不安、恐れ・・・ 大変な日々を過ごされた事でしょう。 お教室をして30年、 どんな時でも作り続けることができました。 このことは、私が出会った皆様に 改めて感謝の気持ちです。昨日で3月のお教室が無事終わ…

土曜日は、フルタイムで、お仕事を している方ばかりです。 この未曾有の、大震災後、特にお忙しく 過ごされた事でしょう。 桜の開花も待たれます。 桜色の、華やかな苺のムースと ガトー・ブリュノーを作りました。 桜ロールや、オランジェットも いただき…

11日以来ほとんど外出しなかったという M,I.さん。何回も乗り換えて お教室に、いらしてくださいました。 今日で5回目、 桜ロールと、アーモンドのしずく ハートのクッキーを作りました。 N.Y.さん Y.Iさんは ガトー・ショコラ・オレンジ・ ガナッシュを、艶…

連日家にこもって、気が沈む日々を過ごしていた という、U,H,さん ガソリンも手に入りやすく なりましたと、M,Tさん、 お子さんを預けての、ご実家は福島のY.K,さん 久しぶりに再開の、H,H,さん 今日のお菓子は ムース・ショコラブラン、 カシスソース添え …

この度の大地震。 東北の方々の、悲惨な状況は 連日の放送で流れていますが 本当に胸が傷みます。 東京の私達もそれぞれに怖い思い 交通マヒで、数時間も歩いたり 家に帰れなかったり 家族や友人と連絡が取れなかったり・・・ 今週は、近い方が、楽しみにし…

大変な地震で、連日、目をおおいたくなるような 信じられないような、すさまじい被害状況が 映し出されています、 ひと時でも、やさしい音楽を聴きながら・・・ 桜の開花を待って、 今日のお菓子は”桜ロール” A,H,さん ふんわりできました。

昨日のお菓子。 ガトー・ショコラ・オレンジ 小粒のネーブルが手に入ったので、 セミコンフィにして、飾りに使いました。 生地にはもちろん、オレンジピール チョコレートが入っています。 相性の良いマンジャリのグラサージュ やっと迷い続けていたチョコレ…

昨日も雪が降り、真冬の寒さです。 桜の開花は、まだ先になりそうですね。 今日 入会のK,S,さん 楽しみにしているというご主人に ” 桜ロール”を、こんなにきれいに ふんわりと、おいしそう!! とてもよく出来ました 甘さをひかえた、ハートのクッキーも 頑…

3月3日はお雛祭り。 散らし寿司とイチゴのムースを作られた という R,S,さん 華やかさが目に浮かんできますね。 我が家の女の子、10ヶ月のヴィッキーを ご覧下さい。 今日は 抹茶のマカロンを作り 3色に なりました。(黄色?ですけど)

明日はお雛祭り。 3色のマカロンを作ろうかしら。 今日は,小粒のオレンジを5日間かけて、 お砂糖を入れて、スライスして シロップに漬けてみました。 前から、オレンジとチョコレートを入れて チョコレートの焼き菓子を・・・と思っていましたので マンジャ…