2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのマカロン

この季節は特に、その日の湿度が気にかかります。 晴れ間が出ても、その日の湿度が、低いとは限りません。 マカロンをする日は、必ず調べることにしています。 今日は40%だい。 朝食後 すぐに、準備にはいりました。 少し時間がかかりましたが、何とか乾き…

マカロン

配合、空気、気泡のつぶし方、 とにかく、納得のいく数字が出せるまで、気にかかって、・・・・・ 湿度が心配でしたが、あちこち窓を開け、換気扇を回し空気の流れを作って 何とかいつもの、倍に時間をかけ、何とか乾きました。 黄色は色が入りにくいのでも…

ルーロー・バニーユ

ブランデーシロップのスポンジ、バニラ風味のバタークリーム、アーモンドスライス がなじんでくる明日ぐらいが食べごろになります。 冷たくてもいいのですが、私はスライスして、室温に戻り、やさしい口当たりになった時が好きです。。 冷凍もオーケーです。…

マカロン

昨日は久しぶりの晴れ間、湿度も30パーセント台! パイナップルのチーズケーキを作り、いつもンパンを焼き、気にかかっていた試作中の マカロンも、突然!作りました。 レモンカードとバタークリームを混ぜ合わせてフイリング、いつもより時間がかかりました…

ルーロー・バニーュ

薄く、しっかりしたビスキュイに、たっぷり目のシロップを打ち、バタークリームを 塗って巻いていきます。 シロップがなじんでから、室温に戻してスポンジと口どけの良いクリームのハーモニー が優しく、一番の食べごろですね。

アーモンド・チュィール

湿度が高いのでマカロンはあきらめて、久しぶりに卵白を使ったチュィールを 焼きました。 時間のある時は型抜きのクッキーも、作って孫のおやつに送りたいと 思います。

アナナス2021

台湾のパイナップルが出回ってきました。 ティータイムに、今年も作ってみました。 アメリカンの、パイナップルのチーズケーキを、グラハムクラストからダックワーズに 缶詰めを、生のパインを白ワインなどのシロップで、コンポートし、生クリームも泡立てて…

ルーロー・バニィーユ

あまり気温が上がらないうちに、バタークリームのお菓子をしたいと思っています。 全卵と卵黄のバタークリームは 今回初めてですが、作りやすく、いろいろな お菓子に使うことができて、よいでしょう。 グランマニエと柑橘系の皮を使っても、と迷いましたが…

ルーロー・バニーユ

バニラビーンズを使った、バタークリームのロールケーキです。 スポンジの種類、バタークリームのボリューム、今日は気温も上がるということで ローストしたスライスアーモンドをまぶしてみました。 スポンジにはブランデーシロップをたっぷり打ちます。 室…

マカロン・ショコラ

今日は雨の1日でしたがこのところ、晴れて日差しのある日と、交互に代わりやすく、 先日の湿度50%という日に、気にかかっていた、イタリアンメレンゲを使う方法の マカロンを試作しました。 艶もあり, ピエも出て、ツノも消え・・・ 何となく、満足ではな…