2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り2022 

来週は、お雛祭り。 苺のピューレーで、ピンクのババロアを作りチーズのムース に重ねました。 すぐにお友達にプレゼントにと、直径5.5㎝ 小型のセルクルに作っています。 抹茶を入れた、スポンジは、ローマジパンを使って、しっかりしっとりキルシュを 香り…

マカロン・フランボア

空気が乾燥していて、マカロン日和! 春らしいピンクのマカロンを作って気分も晴れ晴れです。 フィリングはフランボワーズのバタークリーム。

フォンダンショコラ

お持ち帰りのフォンダンショコラは、レンジで温めて、皆さんご家族に、 フランボワーズのソースとクリームを添えて召し上がっていただいたことと 思います。 今日で、チョコレートのお菓子は、一応終わりです。 週末から、少し暖かくなってくるようです。 苺…

フォンダンショコラ

この週末は、まだまだ真冬の寒さですね。 今月はフォンダンショコラ.。 熱々をお皿に飾りつけますので それぞれのお皿が、キャンバスで絵のように、可愛く素敵です。

フォンダン・ショコラ

お皿の上で完成する、デザート菓子として、レストランでいただくことが多く、今日は 初めてのフォンダンを作り、召し上がって、大満足でしたね。 毎年作ってきましたが、私のレシピは少しずつセンターが 変わっています。 寒い冬ならではのお菓子、ご家族で…

バレンタインデーが終わりました。 季節を問わず、チョコレートのお菓子は、いろいろありますので、きっとお得意の ものを作って、贈るられたことと思います。 私はフォンダン・ショコラ、 オランジェット、ウエーブショコラと、金柑のタルト。 無事終わりま…

テンパーリング

クーベルチュール・チョコレートはカカオバターを均一に混ぜ合わせ、安定した状態で約32度以上は、再び超えないようにキープしながら、作業を進めます。 オレンじを入れたり、室温なども影響して、刻々と、変化していきますので。 丁寧に、温度管理をしな…

チョコカップケーキ

ダブルチョコパウンドケーキを焼き、残りをカップケーキにしてみました。 昼ごろから雪が降りだし、寒そう!何か可愛いいデコレーションを してみたくなり、バタークリームに、グアナラを溶かして混ぜあわせて チョコバタークリームで、飾ってみました。

金柑のタルト

お正月前から出始め、比較的長い間、楽しめる金柑ですが、ずっと気にかかって いましたので、久しぶりの、タルトです。 クランブルと、フィリング、底生地、全体に少しなじんできたとこっろが好きなので もう少し待って、いただきたいと思います。

カフェマカロン

コーヒーの香り立つ、カフェ・マカロンにはグアナラのガナッシュの フィリングをサンドします。 乾燥しているこの時期は、マカロン 絶好調!

オランジェット

ヴァレンタインデーが近つき、チョコレートの気にかかる季節になりました。 ネーブルオレンジを、シロップ付けしたものをチテンパーリングし、マンジャリを使ってオランジェットをつくりました。口に入れてふわっとオレンジの香りと、チョコレートの相性の良…

レモンケーキ

2月になりました。 空気は冷たいですが、日差しは春めいて 夕ぐれも、少しずつ遅く、明るいですね。 国産のレモンが出回ってきました。 レモンケーキに皮をすっていても、香りさわやか! 気分も晴れやかになります。 第1週から、お教室を再開しようと準備を…