2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のお教室でした。 今年の初めから、ずっと考え続けて来た、抹茶を使った、お菓子です。 デコレーションん時間が、ゆっくり取れず,あわただしくなってしまいましたが クリームとシロップをたっぷり打ったスポンジを、重ねていくので 少し時間がかか…

”レモンケーキ” バターをたっぷり使っていますが、空気を抱き込んで口あたりが軽く、 レモンの香りも爽やかで、この季節に必ず作りたくなるお菓子です。 レモンのアイシングで飾っていますが、少し甘酸っぱいシャリ感が、口の入る のも いいと思いますので、…

今日は、№10の感謝状を、M.A.さんに、お渡しすることができました。 ご一緒の仲間も、奈良や金沢にご自身も藤沢に引っ越し・・・ お子さんが幼稚園 の頃からの出会いでした。 その ご長男が初めてのお給料でワインを、プレゼントしてくださったとか・…

しっかり苺を並べ、隙間にぎっしりとバタークリームを詰めていきます。 みずみずしい苺と 甘さを控えた濃厚なクリームとのバランスがとても 大切だと思います。 そろそろ苺も終わりになりますが、ベテランの3人がそれぞれ 代表的な春のフランス菓子の代表”…

オレンジの皮を使ったお菓子も、やっと何とか有機栽培のものがつかましたが 昨日 で今年は最後のオレンジのタルトです。 ”早春”は、早速気r分けて、召し上がっていただきました。 私が作った柚子ピールはあまり量がないので、このお菓子も、5月早々で 終わ…

オレンジの皮を使ったお菓子も、やっと何とか有機栽培のものがつかましたが 昨日 で今年は最後のオレンジのタルトです。 ”早春”は、早速気r分けて、召し上がっていただきました。 私が作った柚子ピールはあまり量がないので、このお菓子も、5月早々で 終わ…

"早春” バタークリームの確認のため 昨夜仕上げました。 爽やかで、少し華やいで、 可愛らしい、デコレーションを、考えてきましたが 昨年スペインの、スミレを、使ってみました。 焼き菓子ですので、生のミントなどの葉は使わず、マジパンです。 狭い我が家…

皆さん バーナーも少しずつ慣れてきたようです。 グラニュー糖をかけ、熱を加え、焦げ目を出し えぐみも減って 焼き菓子のオレンジのタルトの一体感が、いいと思います。 八重桜のような、少しピンクが濃いめの”桜マカロン”。 昨日は天気も良く乾燥しいぇい…

11年目になりましたというR K.さん。 1か月の間に作った、タルトオ・フレーズや、オレンジケーキ、シフオンケーキ カップケーキ・・・ガトーショコラ・・たくさんの、写真を見せてくださいました。 ご近所のお友達。親戚の甥っ子、姪っ子,会社の方がた・…

子育ても終わり、ボランティア活動や旅行・・・などなど いつもお話も盛り上がる、素敵な4人グループです。 時々は、お孫さんや、ご近所の友達に手作りのお菓子を、差し上げてとても 喜ばれているとのこと、趣味のお菓子つくりも楽しん下さっている 様子が…

たっぷり楽しんだ桜も、今日の冷たい雨と風で、散っています。 今、又1本桜ロールを作り、お教室でも、桜サブレ、桜マカロン・・・・と 桜の季節のに、どんどん たっぷり・・つくりたいと、今年はとくに 連日作ってきました。 若葉も日増しに、育っています…

クリスマス前から出回っている苺ですが ピューレーにして、クリームやメレンゲを加え苺の、風味を生かした ”ムース・オ・フレーズ”は、さっぱりと、軽く、香りもいいですね。 他の素材と組み合わせずに、グラスに流してみました。 今日は久しぶりのレッスン…

新しい抹茶のお菓子の名前は ”早春” と決めました。 それぞれのパートの分量などの確認のため、クリーム、抹茶、シロップ、柚子・・・ 測りながら、最終の、レシピを決めていきます。 9割くらいの出来上がり・・・・・ 今日は温めたナイフを、サイドに入れ…

国産の柑橘類は、種類ごとにどんどん 出回る時期が、限られていて手に入り にくくなります。 ネーブルは、ほとんど3月いっぱい、今は清美オレンジ とか新しい品種も出回っているようです。 皮を使うので、旬の時期にこのタルトを作りたいと思っています。 …

華やかな桜を、充分、まだまだ楽しめます。 入学式、のシーズンそして新学期が始まりますね。 日も長くなり、若葉がぐんぐん育ち・・・春風が心地良い この季節は大好きです。 上新粉を使って、サクサクとした、桜サブレと、オレンジのタルトを 作りました。…