タルト・スリーズ

旬のアメリカンチェリーのタルトを、サイドの生地に模様をつけて仕上げてみました。 シチリア産のプードルを使っていますので、しっかり冷やし落ちついてから いただくのが楽しみです。

supuring2020

10年、15年、20年、と長い間ご一緒お菓子を作ってきた仲間と、お教室の再開が出来、感謝の気持ちで、ゆっくり、ファーストフラッシュをいただきました。 2か月もの長い間お教室をお休みしたことはなく、コロナウィルスのための、 自粛生活で、時間に追われる…

陽射しが強く、夏日が続きます。 メロンやアメリカンチェリー、マンゴーなど、初夏の果物が、出回っていますね。 ロールケーキは、ダークチェリーを巻いてみました。 少しずつ、日常生活に戻れるのでしょうか。 それにしても、慣れないマスクは暑いです!

神奈川県も、やっと、緊急事態宣言が」解除され、今日、お教室が再開 できました。 ステイホームで、外出もままならない 自粛生活したので、 皆でいっしぃに、お菓子を作る事ができ、和やかで、にぎやかで楽しいひと時でした。 このチーズケーキは、、基礎コ…

パイナップルのチーズケーキ

レモンのマカロン

梅雨に入ると、マカロンが作りにくくなります。 晴れていても、湿度は高そうなのでどうかと思いましたが、レモンのマカロンを 作ってみました。 フィリングはレモンカードと、卵黄のバタークリーム。 甘い砂糖菓子ですので、酸味や渋味の効いた、フィリング…

絞り出しクッキー

詰め合わせに、ココアのクッキーが欲しくて、久しぶりに絞り出しタイプを 作ってみました。 生地が出来たら寝かせずに、すぐ絞り袋に入れるので 手軽で作り易いですね。 ナッツを載せたものとシェル型を、絞り出してみました。 もう1種類は、上新粉の入った…

オペラ

自粛生活が、続いています。 皆さんが、家でで菓子作りをなさっている様子が伝わってきて、嬉しいです。 私は孫が5人おります、 大学生 中学生」小学生と、皆食べ盛りですので どんどん送っても喜んでくれています。 主人は、このところ毎晩オペラが第1希…

2020.春

2020年の春は、終わったのでしょうか。 アジサイが花芽を付けています。 昨日から、蒸し暑く、初夏のようです。 ホワイトガナッシュの抹茶入りクリームをたっぷり使った、やさしく、清々しい ”2020.春 ”このお菓子にこだわりたいと思っています。 …

私の朝食

季節のフルーツ3種類 ヨーグルト 黄な粉、グラノーラ トマトジュース、 紅茶、 天然酵母のパン ( 今日は サワークリームマフィン) 長い間変わらない私の朝食です。 グラノーラは オートミール、 小麦胚芽、 はちみつ 菜種油 ナッツ類 ドライフルーツ ずっ…

2020春

2020年は今迄経験したことのない、大きな不安が、世界中を駆け回っています。 自粛生活も5月末まで、早く皆様とお菓子作りをご一緒に出来る日を、楽しみに しています。 お菓子の名前を”2020春”とし、ピンクバージョンと、グリーンバージョンを 作…

カネレ・ボルドー

カヌレ、その歴史から、私は蜜蝋にこだわってみようと思いました。 この一見シンプルな伝統菓子を、何回も繰り返してきました、 配合はが決まってからも火加減が、難しく、焼き色むらが出来たり・・ はがれにくかったり・・・蜜蝋は融点が高いので、扱いも慣…

外出自粛で思うように、動けないですね。 フルーツをそのままの乗せて焼く、簡単な、タルトをご紹介、 ご希望のかたに、ラインで連絡いただけたら、レシピをお送りしたいと思い 以前から気にかかっていた、何点かを修正して、今日試作してみました。 みずみ…

5月のお教室。

今夜 緊急事態宣言が延長されることになりました。 明日から 5月、ゴールデンウィーク明けからお教室を再開できると、楽しみにした所でしたが遠方から通って下さる方も多く、外出自粛を、続けたほうがいいと思います のでお教室はさらに、後半の様子を見な…

外出自粛中で、たっぷりお菓子を作り、離れているご家族に送ったり、ご近所、 会社の友人たち・・・・喜ばれている様子が伝わってきて嬉しく、家庭菓子を続けてきて改めて、良かったと思っています。 4月に引き続いて、このゴールデウィークは、お休みする…

2020.春

皆様いかがお過ごしでしょうか。 時間が出来て、お菓子作りを存分に楽しまれている様子が、伝わってきて 嬉しく思っています。 製菓材料も手に入りにくいものがあるほどとか。 新緑の美しい庫説に、”2020 春” 第2弾を仕上げました。 一番目とはスポンジ…

バニラ・キプフェル

オーストリーのお菓子ですが、ヨーロッパのお菓子屋さんではどこでも、山もりの 粉砂糖がたっぷりかかった、キプフェルを見かけます。 クレッセント、 三ケ月という意味で、丸めた先が、うっすら色がつく程度に焼き、 温かいうちに粉糖をたっぷりかけます。 …

昨日は、お花やさんも本屋さんもお休みでした。 家にいる時間が多く、パンも焼いていますという、メールをいただくことも多いので 私も久しぶりにイースト菓子、マリー・アントワネットが好きだったといわれる ”クグロフ”を焼いてみました。 我が家のユウカ…

オペラ

オペラは薄い。スポンジやクリームを何層にも重ねていきます。 スポンジはジォコンドですので、それを3枚にスライスし、バタークリーム、 ガナッシュクリームと、3回繰り返し、グラサージュを、かけて10層になります。 平均に、きれいに塗って行かないと…

ロールケーキの薄いく焼いたスポンジは、30㎝の天板で巻き上げると、細いので 40センチの長さを、巻き上げてみました。 ルバーブのジャムを、使っています。 バタークリームの場合、濃厚なので、薄く塗り、ぐるぐるとたくさん重なっても、 良いかと思っ…

私が作り続けているパンは、大体10時間くらい、1時発酵時間がかかるので、 練る前に捏ねて寝かせ、翌日仕上げていきます。 昨日は温かくなるとのことでしたので、朝、いつものように500gの粉を水と塩 ぬるま湯、天然酵母だけで、10分捏ねました。 …

桜が終わり、若葉が、ぐんぐん大きくなり、我が家のボタンも見事に蕾が 開き始めました。 まだダウンコートでもいいくらい北風が冷たい一昨日、こうして繰り返しながら 季節が巡っています。 毎日暗いニュースばかりで、どの状況の人もそれぞれ 大変な中、頑…

昨夜は、一切れ主人にスライスして、孫たちに贈るロールケーキを1本包みました。 家でロールケーキを作っている方が多く、回を重ねるごとに、出来上がりも ふんわりと、粉のだまも残らず、きれいに巻き込まれたロールケーキになって いますね。 バリエーシ…

2020、春

外出を控えている今、時間が出来てこんなお菓子を作っています! と ラインでお写真を送ってくださって、本当にありがとう。 手作りのお菓子を囲んでの、または 送った、離れたご家族・・・ などなどの笑顔と、幸せなひと時の様子が、伝わってきます。 昨日…

パイ生地を丸く型抜きし、その上にシュー生地をぐるりと絞り、焼き上げます。 真ん中に、黒豆と、クリームを和えたものを入れ、抹茶カスタード入りの 片側だけキャラメリゼした反対側を、カラメルソースに漬けて、3ケシューの上に 固定します。 生クリーム…

サント・ノーレ

緊急事態宣言が出されました。 公言したように、抹茶を使った、サントノーレにしてみようかしらと、昨日は ベビーシュに,飴がけしました。 フォンセ生地も作りましたので、シュー生地、シブーストと、組み合わせていく お菓子です。 ほろ苦いキャラメルとや…

コロナウィルス

コロナウィルスの感染が拡大し、連日朝から1日中、世界中の悲しいニュースが 伝わっています。 東京も、感染経路の解っていない患者が増加、いつどこで、自分にも、感染し、 潜伏期間中に、他の人に移してしまうことも、考えられます。 私達夫婦も犬も、元…

桜我満開ですね。 今年の春はお花見気分には,なれませんが、桜サブレ、マカロン、ロールケーキと 連日作っています。 この週末は、外出を、自粛するようにとのことですので、控えて家で、 ということで お教室は、悩ましいところですが、いつものように、手…

型に蜜蝋を塗り、バニラとラム酒を利かせて、高温で1時間ほど、焼いた、カヌレです。 混ぜ合わせて、クレープのような アパレイユを一晩寝かせています。 今若い人々の間ではやりだしたとのことで、久しぶりに作ってみました。 外側はかりっとして、中はも…