パイナップrのチーズケーキ。

50年来続けている、レアーのパイナップルのチーズケーキ。 冬至とは、新鮮に出回っている、果物全半(、もちろんパイナップルも) 缶詰めも、随分変わってきています。 パインかんを使って、汁まで使い切り、クリームチーズと合わせる、いかにも アメリカ…

クグロフ

フランス菓子には、サバランやクグロフのように、イースト菓子も、いろいろ ありますが、寝かせる時間もかかり、あまりお教室ですることはありません。 目新しいお菓子もいいですが、伝統的に作られたものに興味のある方も ありますので、中種方式で、久しぶ…

桜ロール

今日 東京のソメイヨシノの開花予報が出ましたね 。 一足早く、桜ロールを、 作ってみました。 お教室のないので、アルザスの伝統菓子のクグロフ、いつもの天然酵母のロールパン と同時進行で、次々、作り上げています、 皆さんがいらして下さるのを、とても…

ゴルゴンゾーラのマカロン

たまたま持ち合わせの、ゴルゴンゾーラを、マカロンのフィリングに、使ってみようかしらと思い立ち、半分は酒粕マカロン、残りを塩味の強いブルーチーズを、 サワークリームなどと調節し、サンドしてみました。 1泊してゆっくり主人と3人で、お酒、お食事…

金柑のタルト

安心して 最近の金柑は安心して、そのままいただける甘いものが多いですが、 ほろ苦さと、ピスタチオペーストの濃厚な香りとの相性は良く出回っている間に何回か作りたいタルトです。 出来立てで 切り口が、写せなかったのですが 、今日のお教室のお菓子でし…

春のクッキー(仮)

2月というのに、春の陽気! フランボワーズを使った、春の大人向きの、クッキーを作ってみました。 絞り出しですので作り易いです。 フランボワーズのガナッシュをサンドしました。 桜バージョンもいいかしら?

フレジェ

今日も、フレジェ です。 マジパンの飾りまで、仕上げていくのはとても時間がかかりますが、 ピンクのラナンギュラスと、並べると、本当に可愛らしくて、うきうき、晴れやかな 気分になれますし、達成感もありますね。

フレジェ

自粛生活で、ほとんど買い物以外は、お出かけを控え、楽しみにお教室に 来てくださった、4人グループ。 初めてのフレジェを、作りました。 仕上げたお菓子を、ご家族もお待ちかねとのことで、工程を一つ一つ 皆で、一緒に作り上げていく楽しさも格別ですし…

フレジェ

あちこちで梅の花が、開いてきたのを見かけるようになりました。 今日のフレジェは、ユニークな、純和風 梅の花の フレジェ でした。 どなたも家にこもって一人で、コツコツ作業をすることが、続いてきましたので こうして一緒に、お菓子作りをするのは、新…

バレンタイン

今日は、ご主人の為に、バレンタインデーのお菓子を作られたことでしょう。 記念日や、お誕生日、卒業・入学などなど、お手作りで、お祝いをされている のが伝わってきて、嬉しく思っています。 私は皆さんより先へ先へと、お菓子を考え、作っていきますので…

フレジェ

粒がそろった、甘さと酸味のバランスの良い新鮮な、苺でないと! そしてマジパンは、厚すぎず薄すぎず、80gでないと! 甘さとコクの全体の ハーモニーが、崩れると思っています。 丁寧に作ったフレジェを、半分お裾わけするとのことで、苺を真中からカット…

ルビー&フレーズ

ルビーチョコレートと苺のババロアを重ね、グラサージュの上にたっぷり苺を 飾って、華やかな、春らしいアントルメになりました。 底生地とサイトに使った、薄いビスキュィ。ジョコンドは、 ムースと馴染んで⒦ても一体感があり、味わいのあるスポンジです。 …

孫たちへ

緊急事態宣言が延長されました。 感染予防に気を付けながら、何とか、日常生活を、ストレスをためずに、本を読んだり 身体を動かし・・・・・ということですが、会いたい人と会えるなかったり、この自粛生活が長引くのは、・・・・・・あと少し、我慢の時な…

ルビー&フレーズ(仮)

苺の香り、可愛らしさ、イメージ通りにと、試作第2弾! グラサージュは、3割までピューレーを加水加熱のナパージュに使って色がきれいに、と、変えてみました。 苺はムースからババロアに。残りのパい生地を、塗り卵、チーズを振りかけて焼き、苺のお菓子…

ロールケーキ(酒粕)

フランス菓子は、ビスキュィア・ラ・キュィエールに始まり、これで終わる! 聞いたことがあります。 昔、昔 どうして離乳食のような、こんなものが、そんなに、おいしいとは? と思っていたことがありました。 卵と砂糖と小麦粉以外には、一切何も入らず、気…

ベリー&ベリー(仮)

2,3年前にルビーチョコレートが出てから、色があまりきれいでないので、なかなか 使いそびれています。 ルビーチョコレートのムースを、下に持ってきて、フランボワーズ(これは苺)の ムースと、組み立ててみようかしら? セルクルの底と外側に、ジョコ…

ガトー・クラシック・ショコラ

バレンタインのョコレートが、気にかかってきました。 昨日は久しぶりにガトー・クラシック・ショコラを焼きましたので、 甘さを控えた生クリームを添えて、いただきました。 感染状況は、2月3月、不安な日々が続きそうですが、この春は 明るい、苺、ラズ…

フレジェ

少しずつ日が伸びてきました。 春のお菓子もいろいろですが、時間もたっぷり、大粒の苺をいただいたので ”フレジェ” を作ってみました。 赤い苺をならべ クリームを詰めていく時は、鮮やかさに毎回嬉しくなります。 家庭菓子としては、工程の複雑なお菓子で…

柚子ロール

もぎたての柚子を、たくさんいただきました。 別立ててのスポンジ、フィリングに柚子の皮のすりおろし しぼり汁、5回に分けて お砂糖を入れていった柚子ピールが、たっぷり入ってます。 1日1万歩以上歩き、ごはんを減らしても、毎日、私のお菓子を、食べ…

ガレット・デ・ロア

春のような暖かい1日でした。 フィユタージュは、バターが、溶けだしやすく、限られた時間で仕上げるのは 大変なのですが、3人それぞれの模様を描いて、楽しんで仕上げてくださいました。 月桂樹の葉の模様。 黄色のバラとラナンギュラスが、華やか、可愛…

マカロン

初マカロンです。 今年のお正月には,会えなかったマカロンが大好きな、孫に送ります。

ガレットデ・ロア

2021 新しい年のお教室がスタートしました。 8時以降の外出自粛で、不安なまま、年が明けていますが、私にとって お菓子作りを、コツコツと、続けていくこと、感染に気を付けて、過ごしていくことは 変わりません。 スイトピー・フリージア、チューリッ…

タルト・ポワール

午後8時以降の外出自粛要請が出ました。 私はいつものように、季節のお菓子を作っていますが、お教室に、いらっしゃる方々の リスクを思うと、どうぞ無理のないように、と、思っています。 時間もなるべく短く切り上げ、ティータイムも、いろいろ気を付けて…

ガレットデ・ロア

中にフェーブを入れて、切り分けたときに、当たった人が、王さまに! ゲーム感覚で、1月に食べられているこのお菓子は、パイ生地とフランジパンクリーム で、作られています。 いかにもフランス菓子らしいパイと、クレームダマンド、クレームパテシェールだ…

ノエル・プラリネ

先の見えない、不安な日々が続いていますが、2020.無事最後のお教室が 終わりました。 クリスマス翌日の土曜日、昨日まで仕事で、今晩やっとご家族と、お祝いをするという T.N.さん。お手作りのケーキを、ゆっくり、楽しんで下さいね。

森のクリスマス

クリスマスケーキや動画を送っていただき、皆さんそれぞれ家で楽しんでいらっしゃる 様子が伝わってきて、嬉しいです。 私のクリスマスの、夕食はギンダラの西京漬け、 白菜と干し貝柱のクリーム煮 里芋と昆布の煮物(作りおき) カリフラワーのピクルス(作…

ノエル・プラリネ

デパートの地下のケーキ屋さん 長い行列! 予約のクリスマスケーキを受け取る列で賑わっていました。 素材を厳選し、丁寧に作り上げた、クリスマスケーキで、お祝いしてくださいね。 ダージリンの、秋摘み マーガレッツホープが届きました。 今年を振り返っ…

新型コロナの感染者は、連日」増加というニュースに、クリスマスもお正月も 明るい気分にはなれませんね。 自慢の手作りのクリスマスケーキを、大切な家族といただいて、少しでも ほっとしたひと時を、お過ごしくださいね。

ノエル・プラリネ

チョコレートの仕上げはあまり、賑やかに飾らないことが多いのですが それでも皆さん少しずつ個性が出て、楽しみです。

フルーツケーキ

今年は、手持ちのレーズンは使い切ってしまったと思っていましたが、思いがけず 嬉しいことに,びっくり ワインの戸棚で見つけ、フルーツケーキを焼きました。 アプリコット プルーン イチジク 柚子ピールを乗セ、プレゼントに。 クリスマスケーキまであと5…