令和2年のカレンダーが出来てきました。 今年も月ごとに、丁寧に通過してきた印として、素敵なカレンダーになり、 1冊ずつたまっていくごとに、感慨深いいものになります。 出来上がったお菓子を、アングルや、お花の位置、周りのレシピやら、鉛筆やら・・…

11月最後のお教室も無事終わりました。 土曜日はフルタイムでお仕事のお忙しい方々で、ご一緒にお菓子作りをするのを 楽しみに、遠くからも通って下さっています。 又、手作りのお菓子で、周りの方々を喜ばせている様子も伝わってきて とても 嬉しく思って…

カルバドス

紅玉が何とか手に入り、食感を残して火を入れ、キャラメリゼし、やさしいムースの アクセントにしています。 ババロアとの違いは? との質問がありますが、ムースの場合には、メレンゲまで加え、気泡をさらに加え 口当たりに柔らかいお菓子になります。 さっ…

ショコラ・フランボア

久しぶりにマンジャリを買って、相性のいいフランボワーズを使った、 ”ショコラ・フランボア”を作ってみました。 マカロンはブラックココアを使って、、黒にしました。 この濃厚な、チョコレートケーキを少しずつ、皆さんといただきたいと思っています。 今…

カルバドス

マカロンは、ブランボワーズと卵白のバタークリームを使った ピンクのフィリングにし、ピンクのアラザンを散らして、 simpleで可愛らしいデコレーションですね。

ヘキセンハウス

少しまとまった時間が出来、久々に、作り始めたヘキセンハウスを、だいたい 仕上げてみました。 一気にしないと同じ色が出ませんし、アイシングも、時間を置くと、固まってきてしまします。 ミニのヘキセンハウスですが、お部屋にクリスマスのスパイスの香り…

マロンのタルト

タルトを事がない! 初めてのタルトです! ということです。 15年以上、お教室の生徒さんを、募集していませんが、お菓子を作ってみたいと いう方々が、集まってきてくださいます。 プロを目指しているわけではなく、おいしいお菓子を、ご家族やお友達・・…

アップルパイ

紅玉は正味150g~180g位ですから、一度に5.6ケ位で煮ていくのがいいと思います。(800g位) それより多いと煮崩れしやすいので、 グラニュー糖を 加え、水分が出てきたら強火で灰汁を取りながら一気に煮上げていきます。 2割くらいが透き通…

ショコラ・モンブラン

、スパイシー・クッキーの生地で、ミニ・ヘキセンハウスを作り始めました。 未完成で取りあえず、ずり落ちてこないように、リボンで縛って寝ましたので 切り取るつもりでしたが、プレゼントのようで可愛らしい! といいうことで 其のまま、おいてみました。 …

カルバドス

りんごのムース ”カルバドス” お教室で1回目、美しが丘3丁目からの、十数年来のお二人でした。 最初から作りたいお菓子のイメージは、はっきりしていたのですが、いろいろな 生地を組み合わせては試作を繰り返し、ベテランのお二人が大満足のお菓子がやっ…

シードル、カルバドスを使ったムースには、たっぷりの紅玉の、キャラメリゼを 組み合わせ。りんごの酸味とキャラメリゼの少しほろ苦さを、底生地は グラハムを使ってしっとりしてからも一体感があるように仕上げてみました。 最初から、このお菓子は”カルバ…

マロンケーキ

少しずつ、変わりながら完成度を高めてきた、大好きなお菓子です。 ラム酒が効いた、しっとりとした焼き菓子で、グラスアローをかけ、マロンを 乗せて来上がり・・・・プレゼントとしても喜ばれてきました。 グラスアローは、もう少し透明感があったほうが、…

ショコラ・モンブラン

真ん中に栗が入り、ガナッシュ、マロンクリーム、そしてチョコレートを強調したくてお周りにも振りかけることにしました。 下のスポンジとも、より一体感が出せたらと、ビスキュィにアムシロップも しっかりと・・・・・ 今日は、有給をとって、このショコラ…

ショコラ・モンブラン

”ショコラ・モンブラン” の土台は、ローマジパン入りのしっとりバタースポンジ グアナラのガナッシュの中には、マロンが包まれています。 今日はマロンクリームを、ムカデの口金を使ってみました。 回りに、チョコレートを削ってふんわり、かけてみようと思…

フィナンシェ

3連休で、久しぶりに関西の孫たちを訪ねます。 卵白がたっぷり、たまっていますので、フィナンシェとチョコレートのマカロンを 作りました。 乾燥してきましたので、これからマカロンは作り易くなりますね。 私のお菓子を楽しみに待っていてくれています。 …

速成折パイ

パーティーの前菜などで、もう1種類欲し時によくチーズパイを作り、 焼き立てが、喜ばれます。 残っていた生地を、利用する事もありますが、この促成折パイは、小麦粉の7割の バターを使い、手軽に、出来ますし、充分織り込んだ層も出ますので、サクサク!…

マロンシャンティ

モンブラン、マロのタルト、 マロンシャンティ、マロンパイ、 マロンのムース、マロンカップケーキ 秋はやっぱり栗を使ったお菓子がメインです。 作り続けて来たどのお菓子のレシピも、残しておきたいものばかり。 これらのお菓子は、男性にも好評です。 勿…

マカロン

明日のお集まりに、マカロンを、久しぶりに・・・・ 作り始めましたが、乾きが遅く、乾くまで、いつもの倍以上の 時間がかかりました。 珈琲の香りも良く、渋いグアナラのガナッシュをはさんで、私のいちばん大好きな マカロンです。

冷たい雨が降り続いた1日でした。 モンブランは、初めてのI M.さん2回目のA.O.さん、3回目のK.T.さん 小型のお菓子を仕上げていくのは、手間がかかるのですが、最後に粉糖をかけ それぞれ、立派なモンブランができあがって、笑顔になりました…

栗のお菓子 ”マロンシャンティ” スポンジは、軽さもあり、味わいのあるビスキュィ、レジェール。 マロンクリームは、私の口金の、付け間違いから、はじまり、きょうもお二人は 片側ギザギザ (ムカデともいう)の口金を付けて、根気も素晴らしく、きれいに …

モンブラン

連日 栗を裏漉しています。 初めてのモンブランで、工程をひとつひとつ、作り上げていくのが、大変だったと いうM.U,さん、今日はこれからお友達とお会いするとのこと・・・・ 頑張りました。」 感想が楽しみですね。 明日は マロンシャンティ になります…

アップルパイ

フュユタージュを、家で作ってみても今一だから・・・・・と 2回目の、アップルパイをご一緒に、作りました。 丁寧な作業だと3つ折り6回を繰り返していきますが、1回目から最後まで バターは、まったくはみ出さずに、折り込んでいくことができます。 今…

モンブラン

ティータイム試食用のモンブランの断面です。 パートシュクレ、クレームダマンド、カスタード、マロン、生クリーム そしてマロンクリーム、ハーモニーは甘さを控えやさしく、まとまっています。 お持ちかえりの大きなモンブラン、8ケは ずっしり重いくらい…

モンブラン

今年もこのモンブランを楽しみにしていました!・・・・と昨年、一昨年に 引き続いて、今日も和栗の香りをしみながら、丁寧にモンブランを仕上げた T N.さん、ご家族もお待ちかねだそうです。 少しずつ秋も深まっていきますね。 クリスマスのお菓子も、気…

キャラメルパウンド

今、大型台風19号は、少し北の方にいったのでしょうか。 今日のお教室は、早めにキャンセルを決め、他の日に移行していただき、ほっとして います。 1日中、強風雨 を心配して過ごしました。 午前中は、予想外の時間を、焼き菓子を焼いたり・・(キャラメ…

モンブラン

ティータイムのお菓子。 久しぶりの、N.Y.さん、近況を伺いながら、賑やかに? 楽しいお菓子り・・・・ そしてティータイムでした。 今迄色色なタイプのモンブランを作ってきましたが、このタルオトレットは定番 この秋、第1回目、 栗の皮をむき、裏漉…

フィユタージュ

3.4か月前から、『先生ラインをはじめましょう!』といろいろ教えて下さり、 スタートしました。 少しずつお友達が増え、以前よりスピーディーに質問のやり取りなどもできるようになり、お蔭様で、少しずつ進化?でき嬉しいです。 お友達との集まりに、エン…

タルト・タタン

出回り始めた紅玉は、香りも良く、身もしっかりしています。 このりんごを使って、アップルパイと甲乙つけがたく、大好きな、”タルトタタン”を 作り、サクサクのパイ生地に乗せて、クリームを添え、召し上がっていただきました。 出来立てならではの、タルト…

アップルパイ

新鮮な紅玉が届き、この秋初めての”アップルパイ”です。 バターをたっぷり使ったフィユタージュは、デトランプ~丁寧な作業を繰り返します。 1回ずつ丁寧に重ね、ストレスを与えずに(無理に引っ張ったりしない)、折り重ねた生地を、寝かせて、グルテンか…