伊予かん、八朔 ネーブルオレンジ、の中ではおすすめの伊予かんのオランジェット。 さっぱりとして香り食感も良く、男性にプレゼントとしてもいいと思いますよ! ナッツ類やピールをのせて固めても、楽しいですね。 今日の””フォンダン・ショコラ・キャラメ…

フォンダン・ショコラ・キャラメル

チョコレートの菓子は、温度管理や、混ぜ方などなど、気を付けて、進めていかないと、生地が動いていかなかったり、分離してきたり・・・ スムーズにいかないことも良くあります。 私は、大きなお鍋にいつもお湯を沸かしておいて、チョコレートや生クリーム…

バレンタイン

スポンジ、グラサージュとも、微調整して、”バレンタイン”をしあげてみました。 ザッハマッセのあんずジャム、 グラサージュは、カライブを使ってています。 デパートはチョコレート売り場が、すごい人だかり! チョコレートの味わいは、奥行きがあり、魅力…

ムース・オ・フレーズ

苺をピューレーにしていくと、又今年も、部屋じゅう春の香りがいっぱいです。 日射しも力強くなり、桜予想も、出てきましたね。 今日は、お子さんが皆小学生という3人グループは、おやつとして作り易い 苺のムースとビスコッティを作りました。 皆さん、お…

オランジェット

丁寧にシロップの糖度をあげて、作っていった、伊予かんの皮で、 オランジェットを、つくぃました。 チョコレートはマンジャリです。 香り・食感 チョコレートもたっぷりついて?・・・

フォンダン・ショコラ・キャラメル

北風が冷たいですね。 今日は、熱々の、フォンダンショコラになりました。 フランボワーズソースとクリームを添えていただきます。 今回は、センターにキャラメルを利かせてみました。 家では レンジで、温めなおして、あつあつ、とろーり、暖まってください…

タルト・シトロン

レモンカスタードのレモンパイでなく、このレモンカードの。タルトシトロンを 最初にいただいた時、この濃厚で、しっかり 甘酸っぱいタルトに驚いたのを、 覚えています。 甘さを控えた、クリームをこのくらい合わせて、いいと思っています。 丸口金を使い最…

グラスアローをかけて、仕上げたしっとりした焼き菓子の”オレンジケーキ”です。 焼き立ての、おいしさも格別ですが、シロップが落ち着いた2,3日めが 一番の食べ時です。 プレゼントにいいですね。 マカロン日和です。 卵白のバタークリームに、少し酸味の…

気にかかっていたルビーチョコレートを使って、”バレンタイン”の試作です。 ザッハーマッセ の間はフランボワーズぺパン、 チョコレートはテンパーリングして、バラのシリコンい流してみました。 かわいいです! ピンクのマカロンもほしい・・・ まだいくつ…

バレンタイン

去年から気にかかっていた、ルビーチョコレートを、テンパーりングして、 バラのシリコンに、流してみました。 マカロンのフィリングとしては、甘すぎるし、酸味もいまいちで、ずっと 考え続けてきました。 ザッハーマッセの、バレンタインの飾りにしてはど…

手土産

プレゼントに、何か? 必ず、迷わず、 この2種類のクッキーを詰め合わせます。 5gで、一つ一つ、手のひらで形作る”しずくのクッキー”とノアゼット・ショコラ” 今にも雪が降り出しそうな、暗く寒い1日でしたが、たくさん焼き上げ、 充実した気分のb1日で…

春よ来い

フランボワーズのマカロン、レモンロール、 レモンケーキ、 そして”ガレット・デロ・ア” 春のお菓子をいただきながら、おしやべりも弾みました。 皆さん手作りのお菓子を待つ、ご家族や友人がいて・・・・ 和やかに、新しい年がスタートして、とても嬉しく思…

レモンケーキ。

パイ生地は、丁寧に、手早く、作業を進めていきます。 丁寧でも、じっくり時間をかけて、こだわり過ぎては、バターが溶け てきますね。 折パイ,練りパイと、何回かご一緒に、作ってきて、同じは配合で作っても 軽く、サクサクと、 出来上がっています。 粉…

感謝状

H.さんは”早春” A.さんは”シュークリーム” 今日は 感謝の気持ちを込めておふりに感謝状を、お渡し出来た、嬉しい1日に なりました。 お仕事もあり、ご家族のお世話も、いろいろと大変頑張っていらっしゃる様子が 伝わってきますが、毎月必ず、大雪の日…

マカロン・ホワイト

みぞれ交じりの昨日と、変わって、今日は澄み渡った青い冬空。 酒粕と白いバタークリームのフィリングのマカロンの温度が気にかかって 又、作ってみました。 名前が、”酒粕の” というのがどうも前から、引っかかっていましたので 白く仕上げて”、マカロンホ…

ガレット・デ・ロア

今日は、月桂樹の葉の模様で焼き上げた、M.T.さん。 フィユタージュはノーマルに続いて、アンベルセで、で仕込みパイ生地を 作る楽しさも、難しさも・・・・そしてそのおいしさも・・・・ 色々、感じられたことでしょう。 綺麗に層が出て、平均に膨らみ…

国産のネーブルオレンジが、出回っています。 軽く擦り下ろして香りのよい皮を使い、たっぷりと、グランマニエをしみこませ しっとりしたオレンジケーキです。 グラスアローまできれいにかけ、可愛いクグロフ型で、仕上げたホールの焼き菓子は、 手土産とし…

””ガレット・デ・ロア”をアンベルセで、作っていただきました。 温かい部屋で、限られた時間内で、寝かせて、折りたたんで・・・と、大変な 作業なのですが、フエーブのアーモンドを入れ、王様の冠を載せて、出来上がり ました。 パイ生地は、バターを溶かさ…

香りのよい新しい酒粕と日本酒を使った焼き菓子です。 柚子との相性も、ぴったりです。 出来立てもおいしいですし、何日か寝かせておいて、落ち着いてきてからスライスして いただくのも 大好きです。 今日から新年のお教室がスタートしました!

ガレットデ・ロア”はフィユタージュをアンベルセにするかノーマルのするか 迷っています。 今日はバターデ、デトランプを包んでいく、アンベルセで 試作。 ロールケーキ、シフォンケーキ、タルト、東力士・・色々作りました。 苺、柑橘類・・・と、いろいろ…

土曜日から、令和2年のお教室が始まります。 ”ガレット・デ・ロア”は久しぶりなので、フィユタージュを ノーマルにするかアンべルセにするか迷っています。 今日は、今まで通り、デトランプを、バターで包み込んで、作り上げていく方法で アンベルセを試作…

マカロン

すっきりと青空、新しい年が明けました。 良し!元旦から、マカロン、 昨年から気にかかっていた、ルービーチョコレートを使ってみようと、思いました。 酸味もあるので、ガナッシュに使い、試作。 色があまり、あまり鮮やかではありませんし、マカロンのフ…

プラリネショコラ

焼き菓子や焼き菓子や お教室が終わり、プレゼント用の焼き菓子やお正月のお菓子作りを おせちの用意をしながら、楽しんで、作っています。 今年もあと3日、新しい年のお菓子も、試作していかないと・・・・ 令和2年 立ち止まらず・・・少しずつでも前進し…

フルーツケーキ

ドライフルーツを、1年以上ラム酒に漬けこみ、たっぷり使ったフルーツケーキです。 イギリスではクリスマスだけでなく、お祝いのときにも、作られ,続けています。 お教室が終わり、プレゼントの焼き菓子作りを始めています。 プルーンやアプリコット、イチ…

ノエル・マンジャリ

クリスマスイヴですね 私の大好きな”ノエル・マンジャリ” で今年のお教室が最終日になります。 入会 2回目の、4人グループ それぞれ個性のあるクリスマスケーキを仕上げ 今日は、ご家族もお待ちかねで、お祝いをするとのことです。 今年も無事 最後まで楽…

クリスマスのお菓子

心を込めて丁寧にお菓子を仕上げて、まずは写真に収めるときも、第一段階の 楽しみですね。(R.W.さんの撮影タイムは、力が入っています。) お待ちかねの家族や友人の前でふたを開けたときの、誇らしい時が又嬉しい! そして、皆でお菓子を切り分けてい…

イムは

昨年の12月の、クリスマスケーキ ”ノエル・フランボア” を作ってみました。 酸味のあるフランボアーズと、イヴォワールのムース ジォコンドのスポンジと 組み立てた菓子です。まっしろな表面で 切り口がピンクが現れ、クリスマス らしい、華やかなお菓子で…