2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロン・ショコラ

ゴールデンウィーク、初日は、羽田空港も各高速道路も、人出が多かったようです。 夏物のお洋服を出したり、デスク周りを整理したり・・・ 気にかかっていたことを、少しずつかたずけて過ごしました。 明日は雨だとのことっですから、久しぶりに、チョコレー…

スコーン

1980年代 ロンドン在住のころから、ずっと作り続けている スコーン、 40年以上配合を変えていません。 今朝も久しぶりに、作っておいた苺のセミコンフィとクリームをのせて いただきました。 スコーンやショートブレッド、トライフル クリスマスプディ…

新緑

若葉がぐんぐん成長して、春の日差しにまぶしい季節になりました。 5月は、抹茶を使って、焼き菓子や、冷たいムースなどなど、考えていますが、 まずは、抹茶スポンジ、抹茶バタークリームで、仕上げてみました。 エディブルフラワーの、押し花でシンプルに…

エクレール・フレーズ

4月は、ストロベリーの香りいっぱいに、春のエクレールを作っています。 上掛けは フォンダンかパータグラッセか? 迷ったのですが、時間的にゆとりがなく、渇きが早く、扱い使いやすいかと ストロベリーのチョコ掛けにしました。 よく使われるフォンダンは…

元気に、77歳になりました。

ロールケーキ

溶かしバターもミルクも、加えない別立てのビスキュィは、最も空気を抱き込んだ スポンジです。 同じ配合で、同じ目方の卵白、卵黄、グラニュー糖 小麦粉で、 作っても,随分それぞれに、違いが出るのです。 それは空気! 皆さん口金を1㎝の丸型を使って絞り…

ムース・オ・シトロン

瀬戸内レモンが出回ってきました。 爽やかなレモンの香り、メレンゲもふんわり混ぜ合わせた優しいムースになりました。 濃厚なタルト・シトロンもいいですが、気温が上がってくる初夏にかけて、冷たい レモンのお菓子もいいですね。 バローナのフレーズを合…