2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweetメロン

あんずのタルト、 メロンノムース。 初夏のお菓子です。 どちらもお教室では、してこなかったもの、何年も、今ひとつ、課題?をかかえ、 レシピとして残すことが出来なかったものでした。 明日から7月ですね。 5月1日 衝撃のメロンのお菓子に出会ってから、…

あんずのタルト

長野のあんずが出回ってきました。 コンポートは日の入れ方が難しく、ゼリーやジャムを作りましたが、少しだけ タルトにも使っています。 パイ生地をから焼きしてから、カラメルを流し、固めてアパレイユで 仕上げました。 おあし野心が出ないので、後ほTRY…

メロンのお菓子。

7月は、、みずみずしいメロンを使ったお菓子をしましょうと、お約束してから 繰り返し、試作し、考えています。 果物、苺とかマンゴーとか、大好きな方はそのものだけを、召し上がってください。 スポンジや、クリーム、ゼリー・・などなど、なるべく、メロ…

ビスコッティ

ヴィンサント(イアタリアの甘口のワイン)に浸して、いただいたりする 乾燥焼きしたお菓子です。 コーヒーに浸しても、もちろんそのままでも。 今日のお教室は、オレンジのタルトと、ビスコッテイを作りました。 我が家の、ブラックベリーもたくさん実を付…

ラング・ド・シャ―

関東地方も梅雨入りしました。 湿度が高いときには、ラング・ド・シャーのようなお砂糖の配合の多いクッキーは、 湿気を呼びやすいです。 冷めたら、すぐに乾燥剤を入れた、密封容器に、 移し方がいいですね。 バニラビーンズの優しい香り、薄くサクサク! …

オレンジタルト

オレンジのスライスを、バーナーで焼き付け、並べています。 焦げ目が車輪のようで、楽しい雰囲気になりますが、お菓子はリッチ!