2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日10月31日ハロウィーン仮装パレード があちこちで行われているようですね。 夕方から盛大なパーティーが開かれるという N.Y、さん、 人数がわからないのでと モンブランのタルトを、大きく作られました。 かぼちゃのクッキーも、 ひとつあっても、雰…

毎年秋になると”タルト・タタン”を 作りたいという方が多いのですが 限られた時間で、皆さんが家に持ち帰った時 おいしい! と満足が出来る方法を 考え続けてきました。 崩れやすくても紅玉を使うことは 同じですが、作り方に、いくつか改良を加え キャラメ…

今年の紅葉は 遅れているようですが 朝夕、冷え込んできましたね。 すこしずつ秋も深まっています。 昨日のモンブランです。 栗も、終わってきます。 崩れやすくても紅玉を使って 今年のタルトタタンを試作中です。

今日のタルト・オ・ショコラの グラサージュは、ゼラチンを使った方を かけてみました。 黒くつややかに、なりました。

今年のモンブランも、好評のようです。 おすそ分けをした方とか、ご家族などなど 喜んでいただいた様子が伝わってきて 嬉しいです。(土曜日R.K.さん) 底面が、ダックワーズより、翌日も 充分食べごろ?・・・・ですよ。今日は、ほっくりタイプの 鳴門金時…

ハロウィーンが近かずくと、かぼちゃが すごく目だって気になりますね。 今日のお菓子は、かぼちゃのタルトでした。 出来立てを、クリームを添えていただくのが 好きですが、室温でも、 やさしい・・ 冷たくしても又いいですよ。 、秋には毎年作り続けてきた…

連日モンブランを作っていますが、 ひさしぶりのK.M.さん、 ご自分が大好きなガレットブルトンを プレゼントしたいので・・・・と 昨日は2回目のリクエストでした。 秋も深まっていくと、こういう焼き菓子は 喜ばれる事でしょう。最近のモンブランはこの、…

鳴門金時のタルトは、上面に並べるさつまいも を、どのタイミングで、どういう形で、厚みで 乗せていくかで、随分お菓子の食感が違ってきます。 この秋3回、いろいろ変えて、作ってみました。 この方法は、蒸して、シロップ付けにしたものを 最初から、アー…

10月最初のお菓子は "モンブラン” チョコレートのパートシュクレに クレームダマンド、カスタード、生クリーム マロンクリーム。少ししっとりなじんできても おいしいですよ! ひとつひとつのパートを、丁寧に作り 仕上げていきます。 必ず、男性にも喜んでい…

モンブランは毎年皆さんが楽しみにしている秋のお菓子です。 栗のクリームをいろいろに組合わせて、バリエーションが あるのですが、この秋1回目は、ミニタルトに してみました。 少しなじんで翌日も美味しいと思います