2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家から見下ろすと 駒沢公園の緑が少しずつ色付き始めています。 朝夕は肌寒いくらい、秋も深まってい ますね。 今週の秋のタルト。 りんごのタルト クランブルの下には。キャラメリゼした紅玉が。 マロンのタルト。 栗のペーストの入ったアパレイユに ざ…

栗を裏ごしているときの香り。 林檎を煮ているときの、お部屋中甘酸っぱい香り。 山里の秋は早く、栗も紅玉も、出回る期間が短いので、 たくさん買いこんでおかないと、すぐに お店から消えていきますね。 土曜日の お菓子。 エンゼルに大きく仕上げたマロン…

東京ではインフルエンザが、猛威を振るっているようです。 お子さんが学級閉鎖の方も多くて、改めて びっくりしています。 今日はもどって1日目、久しぶりにご一緒に お菓子つくりが出来て、3人ともそれぞれとてもきれいに 焼き上がり、嬉しい、楽しいひと…

今日 夕方ニューヨークから戻ってきました。 時差が13時間で、まったく昼、夜がさかさまです。 マンハッタンで7泊しましたので,街のデリカテッセン ベーカリーなどで、買ったニューヨークチーズケーキ 大きなブルーベリーのマフィン、あまーイレモンスク…

鳴門金時を使って、スィートポテトもいいのですが 今日も簡単なチョコボールを作りました。 コーティングチョコレートの温度により きれいにかかり具合が違ってきます。 冷たいサツマイモが入りますので 一定に保って、かけていくのがこつですね。 栗のよう…

ひと雨ごとに秋が深まってゆきますね。 モンブラン、林檎のタルト、ぶどうのタルト・・・などなど 秋の果物を伝って、楽しんでいます。 今日は栗のロールケーキと、 サツマイモのチョコボール。 この秋始めて、林檎のタルトもクランブルを乗せて 焼いてみました…