2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶マカロン

抹茶は,製菓材料のもの、お茶の専門店のもの、有機栽培の・・・ 買い求めています。 香り、色 コスト・・・ たくさんありますので(笑) いろいろ試しています。 ラング・ド・シヤー は、久しぶり、マカロンは晴れ間を狙って、きれいなグリーンの 山椒をのせ…

テ・ヴェール

今月のお菓子。緑のそよ風をイメージして、ティータイムのテ・ヴェール。 エディブルフラワーのクローバーを使って、すっきりとデコレーションして 側面 上面 を少し厚めにしてみました。

テ・ヴェール

5月の、若葉とそよ風を、イメージした、お菓子です。 すっきりと、シンプルに、スパテュラの使い方も、丁寧で、美しい仕上がりです。 抹茶が苦手なお子さんのため、抹茶ぬきのバタークリームで、仕上げて、ピンクのバラで、エレガントにデコレーションされ、…

抹茶パウンドケーキ

抹茶の焼き菓子は、プレゼント用に、小型パウンドで作ってみました。 大きく焼いてスライスして、いただくのもしっとりして、酒かすの香りもほんのり、 ちょっと変わった、パウンドケーキになりました。 黒豆を煮て、入れています。

研究日

昨日はお教室がなく、外出の予定もない1日。 抹茶を使った、バターケーキと飾り用のメレンゲを、100度で1時間そのまま数時間 庫内で、キープ。 2種類作ってみました。 先日いただいたフレンチレストランのデザートが忘れられず、薄い木の葉の口金を 使…

抹茶のお菓子

風薫 5月です。 ゴールデンウィーク後半、 焼きたてのスコーンとともに ファーストフラッシュをいただいて この季節のティータイムは、ほっとします。 抹茶のロールケーキは、ゆで小豆が入り、和風に。 テ・ヴェールは、抹茶とホワイトチョコとフランボワー…

テ・ヴェール2023

若葉の季節は、抹茶を使ったお菓子をと、思っています。 抹茶のバタークリームとのハーモニーは? 小豆を使ってみたり、フランボワーズ、 ホワイトチョコレートも、? ゴールデンウィーク中に、迷いながら、試作しています。 これはゆで小豆を、使ってみまし…