2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュー生地をパリッと焼き上げて チョコレート(バローナのカラク)を 使ったカスタードクリームを詰めました。 フォンダンが初めてで、温度や濃度が 変化していくので、調節しながらきれいに 仕上げていくのが、ちょつと難しいですね。 フォンダンを、多めに…

パイ生地に、金柑、ダックワーズと 組合わせて」作り始めたミニタルト。 干し杏の、コンポートで、試してみると 酸味とやさしい甘味が、 ダックワーズとより相性がいいようで 大好きな焼き菓子になりました。 プレゼントにも、喜ばれると思います。

今年は、ゴールデンウィークをはずして 蓼科の山荘に行ってきました。 標高1500mですので、やっと、落葉樹が 次々と 芽吹き始めたところでした。 白樺 から松 ブナ・・・・・ たくさんの優しい緑 いっぱいで 今頃の、山も、本当に素敵でした。 心配して…

今週は、半年ぶりに 蓼科の山荘に行きます。 桜が終わり、唐松の芽吹き時だと思います。 散歩をしたり・・お昼寝・・・本を読んだり・・ のんびりと、過ごしてきます。 6月7月の初夏のお菓子を、 あれこれ考えながら・・・ 古賀京子

13日は”母の日”ですね。 杏のミニタルトを、ラッピングして お母様へのプレゼントになさるとのこと。 毎回、丁寧に仕上げる、R,M.さん ご結婚されて、両方のお母様も きっと喜ばれる事でしょう

ゴールデンウィークも終わりました。 若葉のまぶしい季節 5月最初のお教室は パリ・ブレスト でした。 今まで作っていたレシピと違った 濃厚なクリームがたっぷり。 それに、ごつごつ・・ごろごろ・・・・と 香ばしいプラリネアーモンドが 入り 食感の違いが…

爽やかな風香る1日でした。 スィーツ祭をしている自由が丘に ヴィッキーをつれて、主人とふらりと出かけてきました。 先日、フレンチのデザートでいただいた パリ・ブレストを試作中です。 イタリアナメレンゲが、残ったので 低温で1時間くらいかけて焼い…