2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお教室が今日で無事終わりました。 そのまま、クリスマスパーティーに お持ちになるという、T.K.さん マロンのタルトレットは、とてもよく出来あがりました のできっと、喜ばれたことでしょう。 最近は動物・お花。その他いろいろ。クッキーの型が…

ヘキセンハウスが出来上がりました。 型紙は同じなのですが、屋根の雪は簡単に・・・ (節約の為?) 溶けない方の粉糖をかけました。冷たい雨の1日になりそうですが今日はこれからパンが 焼きあがってから、自由が丘のクオカが、バターが 1本買えるかもし…

ヘキセンハウスのレープクーヘンは はちみつ、モラセスと、粉(もちろんスパイス) だけで、卵やバターを使っていませんので 長い間、 固く、しっかりしています。 残った生地でリースを作ってみました。 作ってみてスパイシークッキーより、この生地のほう…

レープクーヘンは、きっちりとした型に 焼きあげるのがとても難しく 今年こそはと、毎年工夫を重ねて作って きました。 型紙通りにそれぞれのパートを焼き、 アイシングでつけて、組み立てたところです。 絶えずクリスマスのスパイスの香りが いっぱいですよ…

昨日の夕焼けは、山々に雲がかからず 素晴らしく、ごいっしょに太陽が沈んで いくのを、眺めることができました。 たまプラーザのお教室から通って下さっている Y,H,さん K,Aさん S,K,さん A,M,さん 大阪からのYさん、さして午前兆鵜の レッ…

クリスマスのお菓子”ショコラ・フランボア”を 作ってみました。 濃厚なチョコレートの焼き菓子。 明日 皆さんといただくのが楽しみです。 クりスマスのデコレーションはまだ 買い求めていません。 とても気がせいていますが・・・・・

毎年、私がお教室で、使っているお手製の型紙で、 スィートポテトを作り続けている方も 多いようです。 Y.Y.さんも800gの裏漉しを してたくさん、周りの方々に、差し上げたとか。 今日は五郎島のサツマイモをつかっってみました。 鳴門金時よりほく…

来年のカレンダーの見本が届きました。 今年作ってきた、オレンジのタルト・テ・ヴェール ベリーベリーズ・初恋のムース・ イチジクのクグロフ モンブラン タルトタタン」・・・などなどです。 お菓子サロン”Sweets”の記録として 残したいと、作ってみ…

タルトタタンは、大きく焼いて何度も作ってみています。 リンゴの切り方、返したときに上面になる リンゴの並べ方、リンゴの厚さ,火の入れ方 繰り返作っては確かめています。 パイ生地はやはり促成折パイで焼き立てを 使いたいと思っています。 作りたて…そ…

イースト菓子は発酵に時間がかかり お教室で限られた時間内で、仕上げるのが 悩ましいのですが、R,K.さんの強い希望で 間にスィートポテトを入れ、作ってみました。 3人とも、それぞれ、丁寧に仕上げ、これから 少しずつスライスしながら、楽しんでいた…