2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお菓子は、レアーのチーズケーキですが パイナップルにするか、アメリカンチェリーにするか・・・・ なやましく決めがたい…とのこと アメリカンチェリーの生は、この季節だけですので チェリーに、決めました。 薄いピンクのグラサージュは切ってみる…

新、パイナップルのチーズケーキです。 生のパインをコンポートし、あの味を再現しました。 ゼラチンを使った、お菓子は、苦手意識を持っている人も 多いのですが、濃度 温度、など基本的な扱いを 守らないと、しっぺ返しが必ずきます。 ふやかして・・・溶…

6月と7月のお菓子はどちらもゼラチンセットです。 アメリカンチェリーのチーズケーキはグラサージュを ピンクにしました。 出来立てはグラハムのクラストが、かりっと香ばしく、日を追うごとに 少しずつしっとりしてきますが、それもまたおいしいですね。 …

ココナッツ、マンゴー、パッションの、真夏のムースの 試作を召し上がっていただきました。 マンゴーとココナッツは、相性がいいと思います。 パッションフルーツの酸味も利かせて・・・・ それぞれのバランスを考えて、レシピの完成まで もう一息です。 ア…

真夏のアントルメ ココナッツのダックワーズを土台に、マンゴーのムース ココナッツゼリーとパッションを組み合わせてみました。 前回は、グラス仕立てに試作をしましたが、大きくセルクルで 作ってみました。 家庭菓子は、ホールで作って、家族や友人たちの…

今年はアメリカンチェリーが不作気味だそうです。 でも 出回っているのは、大粒で濃い色で艶も良く おいしそう。 沢山 種を抜いて、コンポートしています。 今日はA.H.さん、真っ白の上面に、グラサージュの一部を シロップを加えてピンクの模様を付けて…

今日は、この夏一番の暑さだったようです。 バタークリームは、扱いにくくなるのですが、 3人ともそれぞれ手早く、きれいに仕上げられました。 5月のお菓子”モカ・ノア”を、作ってていただきたかったのです。 これからは、チェリーやマンゴーになります。 、

アメリカンチェリ−のタルトは、クレームダマンドンドと クランブルを組み合わせたタルトも大好きですが、 今日は、アパレイユを使って、タルトスリーズを作ってみました。 フォレノアール、チョコレートシフォン・・なども、アメリカンチェリーの 定番になり…

梅雨の晴れ間。 メープルのシフォンケーキと、シュークリーム。 どちらもおやつとして気軽に作り続けていきたい お菓子ですね。 シフォンケーキは、空気をとんとんと抜いて、しっかり 焼いていきましょう。 フランス菓子ではありませんが、メープルの香りが …

予報通りに、今日から梅雨に入りました。 昨日は「今日が梅雨入り前の晴れ間で・・・・」ということで 大好きなカフェマカロンを作り、満足! 縛らくは、作れません。 真っ白に仕上げた濃厚なチーズケーキは、アメリカンチェリーを 入れています。 上面はミ…

ココアの入ったスポンジ生地は、だまが残り易く、 小麦粉の合わせ方が、無駄なく、手早く、丁寧に・・・ ゴムベラを、使っていくのがポイントですね。 砂糖と卵だけを、しっかり空気を抱き込ませて、最後に キメを整えて、艶やかに しっとりとしていく変化を…

パイナップルのチーズケーキは、缶詰のパインのスライスと 汁を全部使い、クリームチーズと、生クリームを使う、 ティピカル・アメリカンで、・・・・それはそれで無駄なく使うところも 気に入っていました。又癖のないクリームチーズが パイナップルの甘酸…

40年以上前、ニューーヨークに住んでいた頃からの 変わらないレシピで、必ず1年目のカリキュラムに入れていた 好評の”パイナップルのチーズケーキ”ですが、製菓材料はもちろん 果物もどんどん品種改良され、変わっています。 フレッシュなパインを使って…