2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の キンカンのタルト。 オレンジケーキと合わせて 作りました。 国産のかんきつ類は手に入り期間が 短く、見かけると買い込んでしまいます。 どちらも、どんどん作りたい・・・・が 発酵バターが心配で。

朝から雪が舞い 15階の我が家からの眺めは すっかり雪景色。 ズーッとチョコレートが 気のかかって、いろいろ試作しています。 これはノワゼットを使って。

昨夜は遅くから雪が降り始める との予報。 夜中に外は真っ白かしらと 確かめる。 朝起きて、びっくり。 小粒だがキンカンをにて、タルトを 作り、おやつにいただきました。 この冬初めて、 やはりほろ苦いいキンカンと さっくりとしたタル地生地と、濃厚な …

冷たい風、引き締まるような空気 お寒い日が続いています。 この時期、南の方からの、国産のかんきつ類を 使ったお菓子を2種類。 柚子の皮のすりおろしと砂糖煮を使って 柚子のパウンド レモン汁とグランマニエをたっぷりしみ込ませた レモンケーキ 温かい…

クリスマスの真っ白なケーキ 真ん中にはフランボワーズの ババロアがはいっています。 12月に作れなかった方が きれいに仕上げました。 クリームと苺のコントラストが 鮮やかです。

苺が出回ってくると国産のかんきつ類が 気にかかってきます。 キンカン、柚子、ネーブルオレンジ、レモンなど 手に入る期間が短いので 作りたいお菓子がいっぱい・・・・ 今年も柚子のバターケーキや クリームチーズを使った 柚子のルーローを作りました。

明けまして おめでとうございます。 3日連続 朝の富士山の眺めがすばらしく 手を合わせました。 お正月は久々に、簡単なプリンを 作りました。 シンプルで、少しほろ苦いカラメルソース との相性はすばらしい! もちろんしっかり冷やして。