2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後のお教室も無事終わりました。 土曜日はフルタイムでお仕事のお忙しい方々で、ご一緒にお菓子作りをするのを 楽しみに、遠くからも通って下さっています。 又、手作りのお菓子で、周りの方々を喜ばせている様子も伝わってきて とても 嬉しく思って…

カルバドス

紅玉が何とか手に入り、食感を残して火を入れ、キャラメリゼし、やさしいムースの アクセントにしています。 ババロアとの違いは? との質問がありますが、ムースの場合には、メレンゲまで加え、気泡をさらに加え 口当たりに柔らかいお菓子になります。 さっ…

ショコラ・フランボア

久しぶりにマンジャリを買って、相性のいいフランボワーズを使った、 ”ショコラ・フランボア”を作ってみました。 マカロンはブラックココアを使って、、黒にしました。 この濃厚な、チョコレートケーキを少しずつ、皆さんといただきたいと思っています。 今…

カルバドス

マカロンは、ブランボワーズと卵白のバタークリームを使った ピンクのフィリングにし、ピンクのアラザンを散らして、 simpleで可愛らしいデコレーションですね。

ヘキセンハウス

少しまとまった時間が出来、久々に、作り始めたヘキセンハウスを、だいたい 仕上げてみました。 一気にしないと同じ色が出ませんし、アイシングも、時間を置くと、固まってきてしまします。 ミニのヘキセンハウスですが、お部屋にクリスマスのスパイスの香り…

マロンのタルト

タルトを事がない! 初めてのタルトです! ということです。 15年以上、お教室の生徒さんを、募集していませんが、お菓子を作ってみたいと いう方々が、集まってきてくださいます。 プロを目指しているわけではなく、おいしいお菓子を、ご家族やお友達・・…

アップルパイ

紅玉は正味150g~180g位ですから、一度に5.6ケ位で煮ていくのがいいと思います。(800g位) それより多いと煮崩れしやすいので、 グラニュー糖を 加え、水分が出てきたら強火で灰汁を取りながら一気に煮上げていきます。 2割くらいが透き通…

ショコラ・モンブラン

、スパイシー・クッキーの生地で、ミニ・ヘキセンハウスを作り始めました。 未完成で取りあえず、ずり落ちてこないように、リボンで縛って寝ましたので 切り取るつもりでしたが、プレゼントのようで可愛らしい! といいうことで 其のまま、おいてみました。 …

カルバドス

りんごのムース ”カルバドス” お教室で1回目、美しが丘3丁目からの、十数年来のお二人でした。 最初から作りたいお菓子のイメージは、はっきりしていたのですが、いろいろな 生地を組み合わせては試作を繰り返し、ベテランのお二人が大満足のお菓子がやっ…

シードル、カルバドスを使ったムースには、たっぷりの紅玉の、キャラメリゼを 組み合わせ。りんごの酸味とキャラメリゼの少しほろ苦さを、底生地は グラハムを使ってしっとりしてからも一体感があるように仕上げてみました。 最初から、このお菓子は”カルバ…

マロンケーキ

少しずつ、変わりながら完成度を高めてきた、大好きなお菓子です。 ラム酒が効いた、しっとりとした焼き菓子で、グラスアローをかけ、マロンを 乗せて来上がり・・・・プレゼントとしても喜ばれてきました。 グラスアローは、もう少し透明感があったほうが、…

ショコラ・モンブラン

真ん中に栗が入り、ガナッシュ、マロンクリーム、そしてチョコレートを強調したくてお周りにも振りかけることにしました。 下のスポンジとも、より一体感が出せたらと、ビスキュィにアムシロップも しっかりと・・・・・ 今日は、有給をとって、このショコラ…

ショコラ・モンブラン

”ショコラ・モンブラン” の土台は、ローマジパン入りのしっとりバタースポンジ グアナラのガナッシュの中には、マロンが包まれています。 今日はマロンクリームを、ムカデの口金を使ってみました。 回りに、チョコレートを削ってふんわり、かけてみようと思…

フィナンシェ

3連休で、久しぶりに関西の孫たちを訪ねます。 卵白がたっぷり、たまっていますので、フィナンシェとチョコレートのマカロンを 作りました。 乾燥してきましたので、これからマカロンは作り易くなりますね。 私のお菓子を楽しみに待っていてくれています。 …