2024-01-01から1年間の記事一覧

春のお菓子

若葉の季節の抹茶のオペラ、さわやかなレモンのタルト、苺のロールケーキ 10年以上、ご一緒にお菓子作りを楽しんでいるお仲間とのティータイムは 今年 初めてのファーストフラッシュで、いただきました。

メレンゲ菓子

奥がひかいと 材料は、卵白とグラニュー糖、 砂糖の配合によって、また加えるタイミニグによって、温度 余熱の入れ方 さまざまに、いろいろのメレンゲ菓子が、出来上がります。 ムースや、バタークリームに加えることもありますが、同じ目方 配合で、ずいぶ…

タルト・シトロン

例年より遅れて桜が咲き始めました。 春のお菓子は、苺ずくし、フレジェ、ロールケーキ、マカロン そして タルト・オ・フレーズ 毎回 前日に買いに行って、準備してきました。 おいしかった!、入学祝に作りました! あまりおいしくて、ほとんど自分用? 色…

苺のお菓子

タル・・フレーズを、小型に作ると、そのままおすそ分けできます。 フレッシュな果物を使うお菓子は、その場で、皆でいただくときは、いいのですが 冷凍保存も、出来ないので、必要な数だけ小型に作るのもいいかと思います。 苺とカスタードは、生クリームと…

タルト・オ・フレーズ

カスタードクリームに、鮮やかな赤い苺を並べていくときは、心もはずんできます。 華やかなタルトですね。 卒業や入学でお祝いに、皆さんで、楽しんでいただけたらと、思っています。

タルト・オ・フレーズ

春は、卒業や入学ーズン、ご家族や友人とのお祝いで、集まる機会が 多いことと思います。 酸味と甘みのバランスの良い、苺と カスタードクリームの、相性は、 素晴らしいと再認識! コクのあるカスタードクリームをたっぷりとし、底生地のクレームダマンドど…

ルーロー・フレーズ

苺のクリーム、苺のチョコレートを刻んで、色も食感も香りも、プラス。 桜の前に、苺にしてみました。

ひな祭り

イヴォワールのムースと、苺のババロア、底生地は、普通のスポンジを使っています。 少し残りを、軽く乾燥焼きして、クラムを作り抹茶と混ぜたものを、裾周りに つけてみました。 苺のゼリーを。流しましたので、赤い色がしっかりしています。 ババロアのピ…

ヴァレンタイン

チョコレートケーキ= ガトーショコラ、 素材は、チョコレート、ココア、 バター たまご 小麦粉、と生クリーム、 ケーキの場合(ボンボンショコラではなく)、それらの配合によって本当にたくさんの違う食感のお菓子になります。 このカップケーキは、たっぷ…

フレジェ

クリームとぎっしり並んだ真っ赤な苺が、鮮やかです。 マジローマッセの、リッチなスポンジ、クレームムリーヌにイタリアンメレンゲを 加えた、フレジェクリーム、マジパンのデコレーションと、行程の多いお菓子ですが、春らしい、華やかな、お菓子で作り上…

カルディナール。シュニッテン

2024年 1月のお教室が無事終わりました。 今日のお菓子のように、走り出しながら、修正して、完成度の高いお菓子になっていく レシピがあります。 同じ口金を使って、同じ配合で作っても少しずつ違ってきますし 火加減、余熱の入れ方も、とても需要です…

カryディナール・シユニッテン

メレンゲと、卵黄の多いスポンジを交互に絞ったスポンジに、コーヒークリームを サンドします。 黄色と白のカトリックの旗をイメージした、ウィーンの伝統菓子です。きれいに仕上げるのは、シンプルですが、結構難しく、微妙な配合も悩ましく、お教室では、…

抹茶黒豆ロール。

お正月の黒豆を使って抹茶のロールケーキです。 毎週にように 季節の果物やナッツ、ドライフルーツなどなどで、作っていますが、 おやつに、プレゼントに、友達とのティータイムに、あまり複雑な、手のかかるものを 準備できなくても、人数の融通が利き、管…