2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で秋のお菓子が終わりました。 すぐに、葡萄のクロスを洗い、フルーツケーキをやきました。 スパイスの香りは、クリスマスモード。 いろいろ準備を進めます。 11月 パイ生地は、同じ配合で、水回しの、2.3滴の大切さ、1回1回丁寧に折り たたんで、…

ホワイトクリスマス

12月のお菓子は、3種類位にしぼって、試作していきます。 ホワイトクリスマスは、スポンジシートにフランボワーズにジャムを塗って、巻き上げ イヴォワールを使った生クリーム、ホワイトガナッシュでデコレーション。 甘さをひかえたホワイトガナッシュを、…

マロン・シャンティ

秋はマロンとリンゴのお菓子で、終わっていきそうです。 もっともっといろいろ/・・・と、考えていたのですが、ひとつずつ、確実に ご自分のものになったらと、欲張りすぎずに10月11月とお教室を進めてきました。 栗の最後、4回目のマロンシャンテイは、…

マカロン2022

小春日より、 新しいレシピをトライした方々から、写メをいただいています。 課題はの残りますが! と、皆さん付け加えて。 そうです私も毎回、課題を抱え、いろいろなことを考え、試し、時間が出来ると これでよし!というレシピが出来るまで、繰り返してし…

タルトタタン

たっぷりの林檎が乗るパイ生地は、焼き立てのサクサクを召し上がっていただきたいので、毎回、生地を作り10㎝に型抜きして、直前に焼いています。 粉とバターと水と塩。 焼きたてのパイのおいしさ! 同じ配合で、作っていっても、材料の扱い次第で、ずいぶん…

タルト・タタン

紅玉がギッシリ詰まったタルト型。限られた時間内で、仕上げたいと小型で 作っています。 敷きこんだカラメルソースとリンゴの甘酸っぱさ、焼き立てのっサクサクのパイ、 甘さを控えたクリームを添えて、いただきます。 別々に保存もできますので、ベストタ…

カレンダー

今年も、あと2か月をきりました。 どうにか2023年ンカレンダーの、原稿がまとまりそうです。 粉とバターと砂糖,季節の果物、を準備し、今年も、私のキッチンからこんなにたくさんのお菓子が出来上がってきたのかと、感無量! 2022年 1回1回 1か月ごと、精一…