2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”パリ・ブレスト”の仕上気にアーモンドを一粒乗せた、A、Hさん いつも最後の仕上げが楽しげなのです。 今日はアメリカンチェリーのコンポートの ロールケーキを用意して、召し上がっていただきました。

[パイナップルと、バナナの焼き菓子、タルトです。 焼きあげたところです。 明日お教室の皆さんと、いただきたいと、楽しみ。 新ショウガのチーズムースは、ジェルとシロップを 添えて、ご一緒に、いただきました。 どういう風に組み立てていこうか考え中。 …

今、タルト生地を、焼いています。 夏向きの焼き菓子の、タルトを試作していきます。 昨日の新ショウガのムースは、もう少しインパクトがほしいと、生姜のゼリーを、クラッシュして載せてみましたが ピリピリ・・・・がきき過ぎてしまったようですし 色もき…

10年目…位からやっと、私のお菓子つくりの、説明や こだわりが、解ってきたような気がする。 同じお菓子でももっと、満足のいく、周りの方々に 喜ばれるお菓子作りをしたいと思うようになってきました・・・・とおっしゃる、Y.H.さん このフランス菓子の…

週末はパーティーが続きました。 土曜日は、オペラを。昨日はタルトシトロンを 作りました。 どちらも大好きなお菓子。、 深沢ハウスの生活もカウントダウンがはじまりました。 楽しいお仲間たちの、持ち寄りのお手作りの お料理も素晴らしく、演奏や、合唱…

お菓子作りを続けていると、どうしても卵白が残りがち です。 そのまま、冷凍保存をしておくのもいいのですが 全部使いきれなくて、たまってしまったりします。 家庭菓子としては、少しレベルが高いのですが イタリアンメレンゲを作り、卵白のバタークリーム…

N G,さんとは、結婚される前からの出会い。 3人目のお子さんが、この春、幼稚園に入り、また ご一緒ににお菓子作りができました。 こうして、何でもすぐ買える時代でも、手作り楽しんで、いらっしゃるのが伝わってきて、とても嬉しく思います。 タルトシト…

アメリカンチェリーは少し小粒でしたが 黒っぽく熟しているので早速今コンポートをしています。 フォレノアールも、タルトもいいですし、チョコレートの シフォンタルトもいいですね。 シロップでジェルを 作りコンポートとグラスに入れても涼しげです。今年…

アーモンドのプラリネも一粒ずつきれいに出来 粗みじんに切って、プラリネクリームを絞り出した 上に散らしました。 星口金で、少し外にはみ出るように 絞り出しますが、一口でぱくっと口に入るくらいの 厚みがいいと、思います。 R.W.さん一部冷凍して …

パリブレストに、欠かせないアーモンドのプラリネ。 今まで水、砂糖は適当にして、絡ませていましたが アーモンド100gに、適量を、確かめたくて 今日も、作ってみました。 シロップが多すぎても、火加減が強すぎても・・ うまくいきません。丁寧にからま…

自転車の車輪をかたどったシュー菓子 ”パリブレスト” 香りとコクのあるクリーム、プラリネの ほろ苦さ、粗みじんの食感・・・ 6cmの、丸型に絞り出した(膨らみますが) 小型のシューですので、ぱくっといただきやすい・・・ イメージ通りの、私のレシピに…

蓼科の山荘から昨日もどりました。 白樺や落葉松の芽吹き時は本当に爽やかで、 その、小さな葉っぱのかわいらしさは そのままとどめたいくらいです。 山荘付近には野生の鹿が、多く、散歩のときも 何回も見かけたり、すぐ近くまで来ていたり・・・ ヴィッキ…

昨日は久し振りに、合羽橋道具街にいきました。 お菓子作りをはじめて以来、長い間利用していますが 歩いている人々、お店も、変わってきていますので 昔と比べると随分、雰囲気も違います。 輸入台所用品も、増えていますし、製菓用の道具も 進化しています…

今年のお誕生日の祝いのお食事のデザートにも パリブレストを選びました。 今までのレシピを 作り易くしたいと、気にかかっていました。 クレームムスリーヌ、イタリアンメレンゲ、 サイズも6cmにし、プラリネも確認して、試作 いただいてみました。 5月…