2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

] 昨日で今年のお教室が終わりました。 おひとりおひとり丁寧に作り上げてお持ちになり ご本人はもちろん、ご家族や友人たちの、笑顔が 目に浮かぶようで,うれしく思っています。今年は12月3日の右足の甲のア栗骨折以外、 体調も崩さず、25日まで忙しく…

ノエル・マンジャリ 大きな切株 マロンのノエル 毎日皆さんの楽しいクリスマスのお菓子が出来上がって うれしい限りです。 ご家族や、お友達との和やかなパーティーが 目に浮かぶようです。 私はブログを書く時間もなく、素敵なお写真が たまっていますので…

昨日は 間もなく1歳になられる、お子さんをご主人に 預け、久しぶり 大磯より、クリスマスのお菓子に参加 してくださった K.Y.さん いらっしゃれない間も時々クッキーやカップケーキを 焼いて、楽しんでいましたとのこと・・・・ 出産や転勤、その他ご…

しっかりと栗を裏漉し、マロンのノエルを しています。 マロンクリームを塗って、 その上に絞り出すと、太く、大きめの ブッシュ・ド・ノエルになります。 とても立派! です。 冷凍もできますので、クリスマスには ご家族やお友達と、楽しんでいただけると…

今日のクリスマスのお菓子 ”マロンのノエル”です。 デコレーションは、それぞれの個性が出て 私も出来上がりを、楽しんでいます。 友人たちとのパーティーに、お持ちになるという M.Aさん. あまりの出来上がりに やめようかしら・・・・・・? 皆さんの…

マンジャリを使って、クリスマスのお菓子を 仕上げてみました。 スポンジは、アーモンドプードルを使って しっとり、もっちり・・・です。 サントノーレの口金を使いたかったのですが、 少し、クリームが固くなってきたかしらと 丸口金で引いてみました。 グ…

12月に入りまだ栗も紅玉も手に入るので タルトタタンやモンブランもマロンのノエルも しています。 栗も裏漉し、バターも夏ごろか買い ためてきましたので 大丈夫!そしてチョコtレート、フランボワーズ・・・と クリスマスのお菓子を進めていきます。今…

夕陽を受けたヘキセンハウス。 クリスマスの香りが、ただよいます。きょうのお菓子は、モンブラン。 パートシュクレでトナカイを作ってみました。 N ,Yさんらしく、かわいらしい!

シャルロットのお菓子を作るのが、夢だった という、R,Kさん。 クリスマスのお菓子は、マロンのムースを希望されました グラサージュは、グアナラのガナッシュです。 セルクルで仕上げ、ビスキュィは別のお持ちかえり いただきました。 召し上がるときに…

師走に入り、クリスマスのお菓子が始まっています。 今日は、新しい”マロンのノエル”第1回目。 毎月 すべてのお菓子を、作っていらっしっしゃる Y・Yさん 12月はクリスマスのほかにも お子さんたちのお誕生日などイベントが多いそうです。 お忙しくても…

今年のクリスマスの新作は マロンのノエルにしました。 マロンクリームは今までものより軽い配合に。 フィリングは、キャラメルクリームトラムレーズン。 初めてトナカイのクッキーを作りました。 周りは転写シートを使いテンパーリングをした 雪の結晶の、…