2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年 クリスマスはケーキは家族の希望で マロンシャンティを作ると言うS.Kさん。 今日は”雪のクリスマス”を きれいに仕上げました。 ”ホワイトクリスマス”は、 フランボワーズの ババロアと組合わせている、お菓子があります。 今日、相談しながら”雪のクリ…

日曜日と,今日月曜日は、フリーです。 速成折りパイでマロンパイを 作ってみました。 ヘキセンハウスも取り掛かっています。 煙突をつけて紐で縛ったところです。 クリスマスのスパイスの香りがいっぱいで k

11月も、残りわずか。 今週の秋のお菓子は アップルパイとタルト・ポワール さくさくのパイと、甘酸っぱりんご 白ワインとウィリアムスの、しっかり しみこんだラ・フランスとフランジパンクリームの タルト・ポワール 本当に・・・おいしい!!といいながら …

クリスマスのお菓子は チョコレートとフランボワーズを・・・と 考えていましたが、 今日はホワイトチョコレートと組合わせて 試作してみました。 ガナッシュも少し空気を入れて 軽い口当たりになっています。 ”ホワイトクリスマス 潤・Q”(仮の名前)

雨が降り続けた週末、土曜日 晩秋にしては,温かい雨でした。 今日のお菓子は タルト・オ・ポワール 白ワインと、ウィリアムズの香りの ラ・フランスを、フランジパンクリームと 一緒に焼き上げたタルトです。 アンスジャムを塗り、ピスタチオで 焼き色とのコ…

フランスでは、りんごのお菓子はたくさんありますが 紅玉を、お砂糖以外のものは加えず、 たっぷりと煮て、パイ生地で包み込んだ アップルパイは、 素朴で、作り続けたい、子供達が 大好きな、お菓子でした。 最近は速成折りぱいで、しあげています。 上に飾…

東京の秋も深まってくると 栗を見かけなくなります。 頑張って確保してありますので 今週は、モンブラン・オシォコラ バローナの、ビターなアラグアニは 香りも良く、マロンクリームとの 相性を楽しみます。 今週は、私の好きな りんごのシブーストも 久しぶ…

お友達のお父様の バースデーパーティー。 ジョエル ロブションの デザートは、期待通り すばらしかったです。 少し小さめの、タルトオ・ショコラ、 ビターチョコレートの、薄いシートの上に 香りのよいビスタチオのアイスクリーム、 バスケットの取っ手のよ…

11月にはいりました。 クリスマスのお菓子は、・・・ フランボワーズとチョコレート(マンジャリ)を 組合わせてみようと思っています。 お教室のない1日。 ロールケーキ5分を巻き上げました。 キャラメルクリームはりんごと合うに違いない マロンとも・・・…