2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

2023年最後の日となりました。 新しい年のカレンダーをめくりながら、今年1年を振り返ると、月ごとに、季節ごとに 一つ一つのお菓子と、向き合って皆さんと作ってきた思い出が、よみがえり、 感無量です。 お仕事や、家事、子育て真っ最中・・・とお忙…

マカロン・オ・フレーズ

メリークリスマス! 皆さんの仕上げたケーキ、ご家族の大満足の様子が伝わってきて、嬉しいです。 私は、今日はノエル・ノアールを1台仕上げ、かわいらしい苺のマカロンを 作りました。 明日は今年最後のお教室、準備を進めています。

ノエル・マンジャリ

クリスマスは、チョコレートを使ったお菓子が多くなりますが、このマンジャリの チョコレートクリームを使ったお菓子は、たっぷりのクリームとスポンジを味わう ので、今回は優しい、やわらかい口当たりのスポンジにしてみました。 ガナッシュクリームなどに…

シックなクリスマス

ノエルスペシァル、12月のお菓子は、工程が複雑で、デコレーションもあります。 ホールのお菓子を囲んで、ご家族やお友達と、切り分けていただく楽しさは 格別ですが、どなたも満足のいく仕上がりで、お持ち帰りになれるようにと 私も、緊張しています。 今…

ノエル・ノアール

チョコレートムースに、黒っぽく艶やかな、グラサージュ、ミロワールで仕上げた ノエル・ノアールです。 今年のクリスマスはのテーブルクロスは、白地に金色のラインの入ったものを選び ゴールドがポイント。 フィレンツエに行くと、必ず立ち寄る、ベッキオ…

クリスマス

クリスマスケーキのお教室が始まりました。 5日は モンブラン2023 今日はノエル・マンジャリ ご家族やお友達におすそ分けして、楽しんでくださいね。 秋も深まり、朝晩は真冬並みの寒さになりました。 体調管理に気を付け、26日まで、皆さんが、楽しんでケー…