2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイム

猛暑が続きますね。 ティータイムは、ゆっくりフ ァーストフラッシュと、お菓子をいただきながら 暑さを忘れての、ひとときでした。 6月のお教室は無事終わりました。 これから長い夏になるのでしょうか。 私も体調に十分気を付けながら、7月のお教室の準備…

マカロン2022

関東地方は梅雨が明け、猛暑が続いています。 昨日は まったく外出せず、新生姜のシロップを作り、全粒粉の、朝食のパンを 焼いたり、試作のあんずのお菓子を作り、試しにと、マカロンも作ってみました。

ルーロー・バニーユ

5月のバタークリームのお菓子 ”ルーロー・バニーユをリクエスト。 ブランデーとバニラビーンズを、きかせて大人向き、少しスつスライスして 召し上がってくださいね。 117度のシロップを、卵に加えながら、ホイップしていく作業が、慣れてくると お菓子の…

バナナ&チョコレートムース

チョコレートムースにはいろいろな種類があります。 メレンゲをたっぷり入れて、ふわっと口当たりの柔らかいムース。 ゼラチンの入った冷たいムース。 たまご を使い、アングレーズを加えたもの・・・・ 生クリームの使いもいろいろです。 今月のお菓子は、…

ばなな&チョコレートムース

工程の複雑なお菓子ですので、ミロワールのグラサージュは、チョコレートムースが しっかり冷えて、固まっていないと、流せません。 限られた時間内では、昨日は何とか流しましたが、無事にお持ち帰りになれたかが 心配でした。 このグラサージュがすっかり…

シュークリーム

在庫の卵白が、マカロンの試作を繰り返し、ビスキュ・イジョコンドを作り・・・で 少なくなってきましたので、全卵から卵黄だけがたくさん残ってしまいます。。 久しぶりにシューを焼き、カスタードクリームと、生クリームを混ぜ合わせた ディプロマットクリ…

レモンのマカロン

晴れ間も出て、風も爽やかな、 気持ちの良い日曜日でした。 昨日、一昨日、と、楽しみにしてくださったマカロンはできませんでした。 梅雨期間中も、湿度は、毎日違いますので、チェックします。 今日は、何とか、50分位で乾きました。 レモンカードを作り…

バナナ&チョコムース2022

梅雨入りしてからは、変わりやすいお天気で、湿度も80%以上です。 残念ですが、マカロンはあきらめて、セルクル仕上げの冷たいお菓子になりました。 ビスキュィ・ジョコンドは、薄くしっとり焼き上げ、オペラなどにも使われますので、 工程が多くなります…

バナナ&チョコレートムース2022

今朝は雨が上がりましたが、湿度は80%以上! マカロンは作りませんでした。 ティータイムに、昨日仕上げた、バナナのアントルメをカット。 18㎝の、セルクル仕上げで、冷凍もできます。 確認しながら、改良編のレシピを、作りたいと思っています。

バナナ&チョコムース2022(仮)

バナナは、そのままで香りの存在感があり、素晴らしいと思っています。 チョコレート ラム酒との相性は、抜群で、組み合わせたお菓子は、作ってきましたが 小型のセルクルの物足りなさを、(バナナの)感じていて、大きいセルクルで、レシピ を、調整し、グ…

トロピカルタルト

バナナやパイナップに 熱を加えると、甘酸っぱさや香りも凝縮されて、夏のタルト としておすすめ、ココナッツクリームと合わせて、焼きあげています。 底生地もしっかり焼いて、冷蔵庫で冷やし、冷たいうちにいただくのが好きです。 天候湿度が気にかかって…

マカロン2022

昨日、チョコレートでもう一度、試してみました。 今までと違った作り方で、マカロン2022” として、お伝えしていくつもりです。