2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年の、1月のお教室も スタートし無事終わりました。 金柑 オレンジ 柚子 レモンなどなど 今が旬の、日本のかんきつ類を使って 大好きなお菓子を中心に作ってきました。 オレンジケーキも金柑のタルトも 柚子のロールケーキも・・・・ 何て美味しいの…

レーズンをラム酒に漬け込んで3年も 待たせていましたというM.T,さん 今日 やっと念願かなって? ”レーズンサンド”を作りました。 早速、お味見して 作って良かったー 入会のきっかけのお菓子は、 今日一緒にいただいた"金柑のタルト” だそうです。

連日、バレンタインデーに向けて? チョコレートのマカロンをしています。 空気が乾燥しているので、 渇きが早いですね。 昨日も、出来上がり 大満足でした。 スフレタイプのチーズケーキも 出来上がりを待って、ぬくもりのあるうちが 一番好きです。

1月はチーズケーキをと言う方々も多く スフレタイプで、ふわっと出来立ては軽くやさしく 室温でも、冷やしてしっかりかっちり・・・ 温かいお飲みものといいですね。 先日買い求めたアイ・パッドを使い、初めてお教室で 撮影して いつものカメラで、撮るの…

バレンタインに向けて、 初めての、マカロンと 今が旬のオレンジを使った オレンジケーキをしました。 2時間もかけて、通ってくださる 土曜日が3回目のF,N,さん 両方とも大満足の出来ばえだったようですね

お部屋に柚子の香りが、いっぱい 今日のお菓子は”、ルーロー柚子 ” ビスキュイとフィリングとの相性も 出来立ては特に、いいと思います。 りんごとクランベリーのマフィンも作って

今週は別立てのスポンジを使って ロールケーキをしています。 フィリングは、バタークリームや クリームチーズをベースに 今が旬の柚子やオレンジを使います。 ふんわり作るいつものロールケーキもいいですが こういう、ロールケーキも いいですよ。 ビスタ…

今日から新しい年のお教室が 始まりました。 しっとりと味わいのある伝統菓子の "パン・ド・ジェーヌ”と ガナッシュをサンドした "ハート&ハート” 楽しんでお菓子作りをなさっているのが 伝わってきて 嬉しいです

2013年 新しい年が始まり9日目になります。 お正月は、家族親戚一同が集まり 賑やかにで、和やかでした。 今年はどんな年にというより、 今までどおり、目の前の事をほとつひとつ 丁寧に 心をこめて、通過していきたいと 思います。 そして結果として去…