2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの北、ノルマンディーやアルザス地方では りんごを使ってパイ生地にパレイユを流し、焼き上げた パイやタルトが、たくさんあります。 サクサクの生地にやさしいアパレイユ、リンゴの甘酸っぱさが アクセントになって、素朴でおいしいと思います。 早…

昨年の秋は、怪我の為、モンブランを作れなかった K.I.さん。 念願がかない、丁寧に頑張って、立派!な、モンブランを 作りました。 ご家族もお待ちかねのことと思います。 10月はたくさんの栗のお菓子をしてきました。 まだまだ頑張って、栗を裏漉し…

”マロンのタルト”は、持参の小型の可愛らしい型で仕上げ お友達にプレゼントするとのことです。 2,3日した方が落ち着いてきて食べ頃だと思いますので 喜ばれることでしょう。 日曜日から秋晴れの蓼科高原の紅葉を満喫。 朝晩は特に冷え込み、ストーブに火…

マロンのタルトは、ダックワーズの生地を絞っていくのが ちょっと大変でしたが、皆頑張って、仕上げました。 出来立ては、サクサクです。 少しフィリングと、なじんできても、又おいしいですね。 テイータイムは是非召し上がっていただきたい かぼちゃのパイ…

”マロンシャンティ”を、口金を変えて、仕上げました。 生クリームもマロンクリームも、数をこなしていって、 きれいに出来上がってくることと思っています。 ホールで作りお誕生日やパーティーなどのお菓子としても 喜ばれることと思いますので、どうぞ機会…

日暮れも早くなり、朝晩は、肌寒いくらいですね。 今日は”タルトレット・マロン”をたくさん作りました。 ひとつずつ工程を重ねていくのは時間がかかりますが 出来上がってずらりと並ぶと、大満足!

栗のお菓子は、マロンシャンティにするかタルトレットオマロンに するか悩ましく、ご希望を伺うと、決め兼ねるようです。 今日はシャンティでした。 先日 私が口金を間違えて、絞り袋にセットしてしまったのですが、 これで仕上げるのも、ラインがきれいにで…

ハロウィーングッズが出回っていますと 一度はパンプキンパイを作りたくなります。 サクサクの折りパイにフィリングを詰め、焼き立てを クリームを添えて召し上がっていただきました。 スパイスや砂糖クリームが、加わってかぼちゃが 大好きなお菓子の素材に…

七五三のお祝いでご家族が集まる週末 だそうです。 エンゼルのスポンジに、生クリームやマロンクリームが たっぷり、かかると、大きなケーキになります。 切り分けて、いただける、大人も子供も大好きな やさしいハーモニーですね。P.S. 私が仕上げたものが…

明日はお友達をお呼びしてティータイムを! とおっしゃっているI.M.さん 張り切って、キャラメルパウンドを仕上げました。 写真を撮るのを忘れましたのでケースに収めてからですが 1枚。 3.4日してからも、しっとりと馴染んできますので、 薄くスラ…

紅葉の見頃にはまだ早いですが、台風一過の、翌日からワインの会の お友達と、秋晴れの那須高原のワイナリーに行ってきました。 又翌日は 洞窟熟成の、東力士の酒蔵を、見学、お菓子のお教室に通っていた 晴代さんと久々の、嬉しい再会でした。 遠く離れて、…