2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プラリネショコラ

焼き菓子や焼き菓子や お教室が終わり、プレゼント用の焼き菓子やお正月のお菓子作りを おせちの用意をしながら、楽しんで、作っています。 今年もあと3日、新しい年のお菓子も、試作していかないと・・・・ 令和2年 立ち止まらず・・・少しずつでも前進し…

フルーツケーキ

ドライフルーツを、1年以上ラム酒に漬けこみ、たっぷり使ったフルーツケーキです。 イギリスではクリスマスだけでなく、お祝いのときにも、作られ,続けています。 お教室が終わり、プレゼントの焼き菓子作りを始めています。 プルーンやアプリコット、イチ…

ノエル・マンジャリ

クリスマスイヴですね 私の大好きな”ノエル・マンジャリ” で今年のお教室が最終日になります。 入会 2回目の、4人グループ それぞれ個性のあるクリスマスケーキを仕上げ 今日は、ご家族もお待ちかねで、お祝いをするとのことです。 今年も無事 最後まで楽…

クリスマスのお菓子

心を込めて丁寧にお菓子を仕上げて、まずは写真に収めるときも、第一段階の 楽しみですね。(R.W.さんの撮影タイムは、力が入っています。) お待ちかねの家族や友人の前でふたを開けたときの、誇らしい時が又嬉しい! そして、皆でお菓子を切り分けてい…

イムは

昨年の12月の、クリスマスケーキ ”ノエル・フランボア” を作ってみました。 酸味のあるフランボアーズと、イヴォワールのムース ジォコンドのスポンジと 組み立てた菓子です。まっしろな表面で 切り口がピンクが現れ、クリスマス らしい、華やかなお菓子で…

ノエル・プラリネ

製菓材料は、年々出そろって、いつでもふんだんに、とびっきりおいしい贅沢な お菓子が作れる時代になってきたように思います。 私も、今年のクリスマスは・・・・と、毎年、いろいろ考えてきました。 赤、 白、 グリーンを意識して、組み立てたり・・・ 又…

ショコラ・ヴェール

ビスキュィ・ア・ラ・キュィエールを6㎝の長さに絞って、レシピそのままの量を 流してみました。 A.H.さん今日はこれからお友達とお会いするとのこと。 メレンゲでキノきのこも作り、可愛らしく仕上げています。 家に持ち帰って、セルクルを外し、ビス…

ショコラ・ヴェール

プラリネ・ショコラ

プラリネペーストの入った、ナッティなババロアに、キャラメルクリームを加えた シャンティ・ショコラ、のリッチなハーモニーです。 底生地は、ショコラのダックワーズですので、セルクルを外したすそ周りの 刻みアーモンドを、付ける予定で準備していました…

アップルパイ

12月は連日、クリスマスのおかしになりますが、11月にモンブランを作り、 どうしても、昨年のパイのおいしさが忘れられないので、是非! 今年! ということで、N,G.,さん、フィユタージュ挑戦しました。 入会したばかりの、Y.Kさん。 M.I.さ…

ショコラ・ヴェール

横浜で初雪 この冬一番の冷え込みの機微曽於1日でした。 回りに、ぐるりとつけるビスキュィ・ア・ラ・キュィエールは、別に持ち帰り セルクルを外してから、着けていただく事にしました。 お菓子がずっとクリスマスの華やかさがでます。 抹茶のババロアとシ…

令和2年のカレンダーが出来てきました。 今年も月ごとに、丁寧に通過してきた印として、素敵なカレンダーになり、 1冊ずつたまっていくごとに、感慨深いいものになります。 出来上がったお菓子を、アングルや、お花の位置、周りのレシピやら、鉛筆やら・・…