2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杏子のタルトレット

今頃 生のあんずは、出回る期間が短いので、見かけると、必ず買い求ます、 今年は、コンポートを崩れないように気を付け、タルトにしてみました クリームを詰め、キャラメリゼした、あんずを乗せています。 カスタードと、甘酸っぱい杏は爽やかで、初夏 旬の…

しょうかし パイン缶の汁まで全部使って、クリームチーズベースの作り易い、チーズケーキは、 いかにもアメリカンで、フランス菓子が中心ですが、変わらずご紹介してきました。 レモンでなくパイナップルの甘酸っぱさが、気に入ってきました。 その味を再現…

トロピカル

ココナッツ、マンゴー、パッションフルーツ、夏の定番です。 ココナッツは丁寧に香りを引き出したムース、マンゴーはメレンゲも加えて 軽さも出し、たっぷりのパッションのゼリーで引き締めます。 底生地のダックワーズとのマリアージュを楽しんでいただける…

タルト・スリーズ

ダークチェリーを使ったタルトは、何種類か作りますが、これは、アパレイユ を流して、コンポートしたチェリーを並べ、焼いています。 熱いうちにシロップとキルシュをたっぷり打ちますので、クレームダマンドのタルト とは又違った食感になります。 冷やし…

新生姜のパフェ

初夏に出回る新生姜は、爽やかで、少し刺激的、香りがいいですに、そしてフルーツと 組み合わせています。 グラスで、作りたいところですが、お持ち帰りでカップ仕立てにしました。 初めてのスコーン、出来立てならではのカサッとした食感、中はしっとり。 …

スコーン

ロンドンにいる頃から、40年くらい、作り続けている変わらないレシピです。 パンのように寝かせる期間が長いとか、バターを室温にして・・・・などの準備も いらないので、急に泊り客があった朝などは」、さっと手軽に作れます。 今は日本でもいろいろなスコ…

パイナップルとバナナのタルト

この暑さでは、レアーのチーズケーキをお持ち帰りは心配。 コンポートしたパイナップルとバナナ、ココナッツの焼き菓子のタルトに 変更しました。 久しぶりに、お菓子作りをご一緒し、自粛生活から解放され ほっとしましたという笑顔は、私のエネルギーにな…

パイナップルとバナナのタルト

この暑さでは、レアーのチーズケーキをお持ち帰りは心配。 コンポートしたパイナップルとバナナ、ココナッツの焼き菓子のタルトに 変更しました。 久しぶりに、お菓子作りをご一緒し、自粛生活から解放され ほっとしましたという笑顔は、私のエネルギーにな…

夏日野今日は、2020春は、作るのが難しいかと思っていたのですが、 毎月、ずっと毎月10年以上通う続けて来てくださっているので、コロナの ”2020 春”を、やはり仕上げていただきたくて、クリームを冷やしながら 作っていただきたした。 サントノーレの口金を…

初夏のお菓子

新生姜の香りと爽やかなピリッと感? ムースと、ゼリーのキューブをたっぷりのせ、シロップをかけました。 グレープフルーツと、ミントで、さらに爽やか! パイナップルのコンポートとバナナ、ココナッツのタルト。 昨日仕上げたものを召し上がっていただい…

2020 春

春風と新緑の4月5月は、初めて2か月間のお休みになりました。 2020春は、終わり、この、お菓子も今日で、最後になります。 気温が上がってくると生クリームのお菓子は、手際のよい作業で、仕上げていかないと だれてきてしまい、難しいと思います。 チェリー…

絵や工芸品などと同じように、お菓子もそれぞれの個性が出ます。 おおらかで優しいMさんのお菓子、 細やかで清楚なデコレーションのさん。 お二人とも、丁寧に作業を進め、頑張りました。 2か月間の自粛生活で、初めての外出だと、お菓子作りを楽しんで下さ…

2020 春

抹茶のホワイトがナッシュを、口金を変えると、又お菓子の表情が変わってきます。 飾りですので 好き口金で 遊び心で、楽しんで仕上げたらいいと思います。 サントノーレ、大き目の丸口金、 今回は星口金を、使ってみました。 家庭菓子ですので、あまり飾り…

タルト・スリーズ

旬のアメリカンチェリーのタルトを、サイドの生地に模様をつけて仕上げてみました。 シチリア産のプードルを使っていますので、しっかり冷やし落ちついてから いただくのが楽しみです。