2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちの和栗を使ったモンブランが、気にかかりますね。 やはり生クリームと、組み立てています。 ショコラ・モンブランは、やさしい栗の香りとガナッシュの ハーモニーを、楽しんで下さい。

たまプラーザに移って、初めて、久しぶりの ”マロン・シャンティ”です。 このビスキュィレジュールと、生クリーム マロンクリームの組み合わせは、栗の季節に是非 一回は、いただきたい秋のお菓子です! エンゼル型で、仕上げているので、マロンクリームが …

日経新聞の土曜版に、今人気のたくさんのモンブランが掲載 されていました。 メレンゲ、生クリーム、マロンクリームの組み合わせで それぞれに、工夫がされているようです。 このチョコレートとマロンの相性もいいですよ。 連日栗を裏漉して 、準備していま…

ご主人様が日本百名山を登られたとS.N.さん 連山のように、たくさん並べて撮影。 ご家族がお待ちかねと思います。紅玉が届き、早速キャラメリゼして、タルトを作り 皆さんといただきました。 雨が続きますが、お仕事で忙しい土曜日のクラス 明るいおしゃ…

かぼちゃのクッキーは、裏漉したカボチャとスパイスを加え 味と色は自然のカボチャに、 オレンジのアイシングをせずに、目,鼻、口 だけを楽しんで 書いてくださいました。 ショコラモンブランは、ふたつに切った、断面です。 マロン 、ガナッシュ、栗、ビス…

ビスキュィと、ガナッシュ、栗、マロンクリーム、 おいしさがぎゅっと詰まった、大人向きのモンブランです。 繊細な、N,Yさんが、仕上げると、とてもすっきり素敵!

和栗を、連日裏漉して、素朴な秋の香り サバトンのマロンペーストとは、別物。 両方を、程よく使って練りこんでいきます。 栗のお菓子はモンブランが中心ですが、マロンのタルトも味わいたくて 作ってみました。、

モンブラン1回目のM.さん。2回目のK.さん 3回目の。K.さん。W.さん。 小さいお菓子を、仕上げていくのは、集中力、根気が要りますね。 腰にも肩にも力が入ります。 それでも仕上げたモンブランを、お持ち帰りの容器に収める様子は とても満足そう…

急に、冬の寒さになりましたね。 冷たい雨の1日でしたが、パット明るくなる華やかな タルトを仕上げ、いただきました。 葡萄もいろいろな種類が出回ってきて、秋のお菓子に 是非、加えたいと思っていました。(栗や紅玉以外にも) お菓子はショコラモンブラ…

昨年、一昨年、そして今年の秋もこのモンブランが一番です! とおっしゃるY T.さん。 ご家族も楽しみにしていらっしゃるとのことで 張り切って仕上げました。 家庭菓子としては工程が複雑ですが、出来上がってずらりと並んだ モンブランにとても満足気で…

再度新しいレシピ ”ショコラ・モンブラン”の 確認です。 栗は中に入れ、上はチョコレートを飾ろうかしら。 チョコレートは、ガナッシュのグアナラです。

この春から、スタートの新社会人のIさんとNさん クレームダマンド・カスタード・生クリーム・マロンクリーム ひとつひとつ丁寧に作業を進め、、口金をつけて中高かに 絞り出して、”モンブラン”が並んでいき、感激の様子! 栗もたっぷりの、素敵なお菓子が…

何種類かのモンブランを作ってきましたが、このところ 定番になりつつあるのが、タルトレットです。 今年は、栗と相性のいいチョコレートを使ってみたいと 考えて、試作をしてきました。 台になるスポンジ、ガナッシュ、マロンクリーム、・・・ その量とバラ…

バリ島のアグン山周辺は、小さな地震が続いていて いつ噴火してもおかしくないくらい・・・・ 要注意!と言われていましたが、無事戻ってきました。 ヒンズー教の島で、人々の笑顔、ホスピタリティが素晴らしく 楽しい旅になりました。 私達が訪れたウブドは…