2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン

モンブラン2023 今日で10月のお菓子が終わりました。。 ホールのお菓子は、華やかさがあり、皆で集まって切り分けていただく、楽しさも 格別です。 早速お待ちかねのご家族と、分け合って楽しまれたメールをいただき 笑顔が浮かんできます。 何キロもの栗の…

モンブラン2023

秋晴れの1日でした。 皆さん大きめの保冷バックと、保冷剤、もちろん、中はすきすき、 お帰りは。出来上がったホールのお菓子が入ると、ずっしりと、重くなります。 嬉しい手ごたえです! 色々な生地を重ね合わせた、フランス菓子で、そのハーモニーを、楽し…

モンブラン2023

昨日のモンブラン、4人それぞれ、丁寧に仕上げて、しっかり重みのあるホールの お菓子を、お持ち帰り、そっそくご家族でお誕生日のお祝いをなさった方も。 モンブランは、スポンジをくりぬいて、マロンクリームを流したり、ロールケーキの スポンジを輪きり…

ティータイム

この2年位、コロナ感染の心配のため、海外旅行を控えています。 毎年ヨーロッパやアメリカなど旅行先で、テーブルクロスやナプキンなど、 気に入ったものを見つけて買い求めるのが楽しみでした。 私のテーブルは大きいので、日本では、特注となりますから、…

カヌレ

涼しくなってきました。 やっと! 高温で長い間オーブンを使うのは、夏の間は、避けてきましたが、久しぶりに 子供たちの好きなカヌレを焼きました。

マロンのタルト

10月のお教室が始まりました。 栗がたっぷり入ったフィリングは、和菓子にような触感ですが、アーモンドの コクが、リッチなハーモニーとなり、3.4かたって、しっとりしてからも 楽しいタルトです。