スコーン

 

1980年代 ロンドン在住のころから、ずっと作り続けている スコーン、

40年以上配合を変えていません。

今朝も久しぶりに、作っておいた苺のセミコンフィとクリームをのせて いただきました。 

スコーンやショートブレッド、トライフル クリスマスプディング・・・などなど

ロンドンの生活を懐かしく思いだしました。

当時、スコーンが珍しく、袋に入って売られているものは、っと作った焼きたてのものとは、違いました。

カリッ、さくっとした触感 中はしっとり、パンのない時にいろいろなバリエーションで作りました。

お教室では、エダムチーズとハーブを入れてみました。

水分を入れすぎてグルテンを出さないこと。

生地をあまり薄くのばしすぎないこと。

オオカミが笑ったように?膨らみますので、二つに割って、クリームやジャムで

楽しんでください。  出来立てに限ります!