おいしい基準を、甘くなくておいしい!
        軽くておいしい!
と聞くこと多いですが、私は、あんまり甘くないことが褒められても・・
と、聞き返したくなることがあります。
しっかり濃厚に、リッチなお菓子は、少しずつ味わっていきたい・・・
しっかりいろいろ省かずに作りたいと思っています。
もちろん、この風味を生かすために、これお控えて・・・おさえて・・
と考えながら、作ることもあります。

今年のクリスマスは、伝統的な英国の”クリスマスプディング”と
”ノエル・マンジャリ”をメインにしたいと思っています。
大好きなフランボワーズと、マンジャリを、組み合わせて
”ショコラ・フランボア”と比べ、軽さのあるお菓子を作りたいと思っています。
スポンジは、しっとり、リッチだが軽さもある、ジェノワーズオザマンド・ショコラ
ガナッシュでなくチョコレートクリームで・・・
(もちろんショコラ・フランボアも大好きなのですが。)
今日は試作し、サイドを切株のようにコームを付けてみました。
飾りは、マカロンか、チョコレートか、その他・・・考え中です。
口金はたっぷりとクリームを絞りたいので、サントノーレです。

プディングの容器も写してみました。