オペラ

 

久々に、ティータイムにと、オペラを作りました。

スポンジやクリームなどそれぞれのパートを、丁寧に作り、重ねていって、それらの

ハーモニーを味わうお菓子は、本当にフランス菓子らしく、楽しい。

パイ生地 クッキー生地、カスタードやガナッシュ、バタークリームなどの類

クリーム類、ムースなどなど、それぞれの基本のものがきちんとおいしく

作ることを、一番大切に考えたいと思っています。

インスタ映えの、デコラテイヴなお菓子は、素敵ですが、飾りはすっきり、

凛とした切り口の、一切れには、作り手の、お人柄が現れると

思っています。

お気に入りのお皿のった、お菓子を目で楽しみ、そして一切れ口に入れて、味わって

一言! 「わー!おいしい!」が聞けたら、作り手としては、最高ですね。