新緑の5月。
ジョコンドのスポンジと、バタークリームに、抹茶を使い
グアナラのガナッシュと合わせてみました。
”オペラ”は、10層に なった、素材のンハーモニーを
楽しむお菓子ですから、切り分けて一口で いただけるように厚さが
2.5cm以下で、仕上げるのが本格的と言われています。
スポンジを薄く焼き上げるのは、特に火加減が、難しく大切だと思います。
 
卵黄が余りがちで、このところ、さっとカスタードを作り、生クリームと
合わせてから、シュー生地に詰め、冷凍しています。



新緑の5月。
ジョコンドのスポンジと、バタークリームに、抹茶を使い
グアナラのガナッシュと合わせてみました。
”オペラ”は、10層に なった、素材のンハーモニーを
楽しむお菓子ですから、切り分けて一口で いただけるように厚さが
2.5cm以下で、仕上げるのが本格的と言われています。
スポンジを薄く焼き上げるのは、特に火加減が、難しく大切だと思います。
 
卵黄が余りがちで、このところ、さっとカスタードを作り、生クリームと
合わせてから、シュー生地に詰め、冷凍しています。