2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の蕾はひらき始めましたが 空気が冷たいですね。 きょうのお菓子は春爛漫の タルト・オ・フレーズと桜のマカロンです。

真冬の寒さで、雪もちらつきました。 開き始めた桜も、びっくりですね。 今日ははじめてのM,T,さん 桜ロールとスコーンを作りました。 ベテランのT.S,さんのモカ、ノアも きれいに仕上げられました。

今日も苺を使った春のお菓子、軽いムースで 少しレモンを利かせて、苺の季節に1回は いいですね。

5月頃の陽気,ぽかぽかですが この15階のリビングから見る空は黄砂で ぼんやりしています。 久しぶり、1歳2ヶ月の赤ちゃんを預けていらした N・Gさんとご一緒に お菓子作りをしました。 相変わらず、繊細で、きれいなタルトフレーズですね。 Y・Mさ…

昨日のお教室。 モカ・ノアとチーズスフレケーキ。 スフレタイプは、フーッとふくれて温かいのを いただくのが、いちばん好きです。 お花は花びらの先が薄いピンクの小さめのチューリップ。 山桜? 小さめの花びらが少しずつ開いていって 1日に何回も。わー…

チヨコレートのお菓子が一段落すると 毎年、伊予かん、オレンジなど国産のものが ある時期に、 オランジェットを作ります。 残ったチョコレートをブレンドして とても好評です。 とっておいた皮は5日間かけて 今日もまた、シロップで煮ています。

3月5日のお教室 朝からすっきりと晴れ、富士山や周りの山々も 良く見えていました。 こんな日は、マカロンも上出来。 桜のマカロンも春らしくかわいらしいですね。 スフレタイプの温かいチーズケーキ。 リッチでやさしくて、エダムチーズの香りも良く 冷た…

2月最後の日のフォンダン・ショコラ 熱々は、生クリームが溶け出してきました。 横に添えてもいいかもしれませんね。 NIさん デコレーションが