新しい年明けは、澄み切った青空。
ヨーロッパから戻ると、東京(いやここは横浜)の冬空は、本当に素晴らしいと
思いました。
この2.3日は空気が冷たいですね。
クリスマスお正月と、元気に、過ごしています。
9歳になった孫の、お誕生日のケーキは、フランボワーズと
チョコバタークリームの、ロールケーキを作っておき、
一緒にンクッキーの型抜きをして、焼き、たくさん飾りました。
昨日、無事芦屋に、帰って行きました。
今日は、日本酒と、酒かすを使った、”東力士”を、
2点、変えて作ってみました。
型はレーリュッケンで、作り方、お酒とシロップの、入れ方・・
などを、考えて試作をしてみました。
配合は変わっていないのですが、グラスアローをかけ、おいしくいただきました。
酒粕の分量など、少し変えて作ってみようと思っています。
こうして今年も実験ノートに、レシピができてくるまでの足跡?が
増えていきます!