2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレット・デ・ロアを 1月中にもうう一度・・・と 挑戦してみました。 出来上がりは たくさんの層、 アーモンドの香り 模様、焼き具合・・・ シンプルな生地の組合わせですが 大好きなお菓子になりました。 今日は柚子を使った ビスキュィのクリームチーズ…

進化?するチョコレート!! 今年も気にかかる頃になりました。 久々に、フォンダンを ヴァローナ、カレボーのチョコレートを 使って、丁寧に仕上げ 熱々を、久々に参加された E,S.さん等といっしょに いただきました。 今までお教室で、された方 是非、…

昨年の冬から オレンジケーキのうわさを 聞いていたY,H,さん。 念願かなって、クグロフの オレンジケーキを グラスアローもきれいにかけて仕上げました。 生地を少しよけて作ったカップケーの 出来立ても

お庭に出来た柚子をたくさんいただいて います。 柚子のパウンドケーキと たっぷりと柚子をしぼって 甘酸っぱい柚子のクリームを作りました。 M,Tさん M,Iさんの 焼きあがったお菓子と 私が、さかさまにしてグラスアローをしたものを ご覧下さい。 久…

冷たい北風が身にしみましたが 富士山の眺めがすばらしい 1日でした。 今日のお菓子は シュー・ア・ラ・クレーム とカフェマカロン。 苺をはさんで春らしく 仕上げました。 今までシュウ生地が苦手だったという M.A,さん ぱりっと焼けて大成功!

4人でオレンジケーキを 作っていると お部屋はオレンジの香りがいっぱいです。 今日のお菓子は フロランタンと オレンジケーキ。 グラスアローまできれいに 仕上げられました。

新しい年になりました。 改めて 手作りのお菓子について色々 考えています。 洋菓子は、基本の生地の組み合わせ、 そのハーモニー(色、香り、味、食感・・・)を 楽しみたい。 奇をてらわず、基本のクッキー生地、パイ生地 シュー生地、各種スポンジ、クリ…