kyokogq2016-09-10


ニューヨークに住んでいる頃、秋風が冷たくなると殻に入った
クルミや アーモンドや、ブラジルナッツ、ピーカンナッツ・・・などなど
沢山の、木の実が出回わっていました。
ナッツクラッカーで,割ってワインといただいたり、クッキーを作ったり・・
クリスマスには、ごろごろとふんだんに、木の実を入れて、フルーツケーキを作ったり
したのを思い出しました。

イチジクやプルーンも、ドライのものをお酒を使ってコンポートすると、また
甘さ、風味が凝縮して、お菓子作りに、たっぷり使ってきました。

今月は、ナッツやドライフルーツを楽しく、並べて、ラム酒を利かせたクリームと
合わせた、リッチな、秋のお菓子第一段に、したいと思います。
名前は”タルト吹き寄せ”としました。
昨日の写真は取り込みエラーですので、前のものを載せてみますね。

葡萄とカスタード・キャラメルソースを使ったかぼちゃ  などもご紹介出来たら・・
そして、モンブラン、(いろいろタイプ) 紅玉(シブースト) クリスマス・・ですね。
来週から、再出発です。
どうぞよろしくお願いします。