2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間の旅行の準備中。 帰ると、すぐお教室を開始します。 18日土曜日は、フロランタンと シフォンケーキを復習したいとのことです。 今日は、出発前にレシピの確認をと思い 作ってみました。 きれいにカットして、袋に入れたいですね。 夏のプレゼントの…

今日で、6月のお教室が終わりました。 夜は持ち寄りの、パーティーがあり、 抹茶のホワイトガナッシュのロールケーキと チョコレートの生地に、キャラメルクリーム アメリカンチェリーのコンポートの残りを 入れて巻いてみました。 はじめての試み。 ロール…

昨日でアメリカンチェリーを使った タルトは、終了。 10キロ以上をしっかり コンポートし、お教室で使ってきました。 最後にフォレノアールも作っておきたいと 思っています。 今日・明日と”新緑” お抹茶のお菓子は梅雨時もいいのでは・・・ 飾りはどなた…

よく質問されるのですが 佐藤錦など日本のさくらんぼと ダークチェリーを、お菓子に使う場合に 爽やかな日本産、濃厚なアメリカ産と 使い分けた方がいいと思っています。 タルトには、アメリカンチェリーが並んだ 切り口もきれいです。 濃厚さも、クレームダ…

10年来の、たまプラーザのお教室からの方々 それぞれがお子さんやご家族に、お菓子作りを されているのが伝わってきて、嬉しく思います。 今は2.3か月に1回、ご一緒に、にぎやかに 季節のお菓子などを作っています。 楽しいひと時です。 梅雨時はレモ…

今年のチェリーのお菓子は、アパレイユの ”タルト・スリーズ”ですが 毎年作る、クランブルを乗せたタルトも 作ってみました。 薄めのパートプリゼをしっかり焼き、生の アメリカンチェリーと、佐藤錦を 使ってみました。 これは、今日が食べ時! さくらんぼ…

アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ・・・ などナッツ類も、値上がりしているようです。 何種類かのクッキーを、詰め合わせして プレゼントするときにと、ゴマサブレをと レシピができました。 今日のお菓子”はタルトスリーズ”と 黒ごまサブレでした。

10日以上漬けこんでいるダークチエリーを たっぷり、使った”タルト・スリーズ” ホールでお持ちかえりのタルトも、翌日、3日目 とパートシュクレと馴染んできても、また 楽しんでいただけると思います。 カラメルシフォンも作ってみました。

梅雨入りも間近かになりました。 若葉も色濃くなっていますが、昨日のお菓子は お抹茶の”新緑”でした。 細い丸口金を使った、抹茶カスタードのデコレーションも ぐっと個性的です。 楽しく作り上げた気持ちが伝わって きますね。

1週間、シロップに漬けていたダークチェリー。 今月のタルトは、濃厚なチェリーをたっぷり使い しっかりしたアパレイユを流して焼き上げます。 このタルトも、古いレシピの改良編です。 イメージ通りの、わたくしの、タルト・スリーズ になりました。 すっ…

今 7時現在の、我が家からの西の空です。 間もな、関東も梅雨入りするようですね。 久しぶりの夕焼け。 お写真を撮ってみました。 今日の試作は”ごまサブレ” 夏の、焼き菓子のプレゼント用に、加えてみたらと ゴマがたっぷりの、サブレを焼いてみました。 …