2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナナス2021

日頃より感染対策に気を配り、お教室に参加して、ご一緒にお菓子作りを 楽しんで下さっている皆様から、私もエネルギーをいただいています。 外出もままならない、今年のゴールデンウィークも、家で、お子さんと お菓子作りをしたいというメールをいただいて…

アナナス2021

アメリカンタイプの、パイナップルのチーズケーキは作り易く、ご家族の 定番として、沢山の方々に作られてきたお菓子です。 ”アナナス2012”を 召し仕上がってまったく別物! シロップのジェルとパイナップルを加え、さらにもうすこしの甘味と パイナッオウル…

ミモザ

鮮やかな黄色いミモザは、気分も晴れやかになります。 柔らかいスポンジとクリームを、楽しみお菓子。 小型に作るのは、手がかかりますが、細かく切ったクラムで、すっかり覆うと ソフトボールぐらいの大きさになり、食べごたえもあります。 ミモザの花は散…

パイナップル2021

私がこのレアーチーズケーキを作り始めた50年くらい前と違って、今は生の パイナップルが、たくさん出回っています。 缶詰めを使って(シロップまで)長い間作り続けてきた定番のアメリカンチーズケーキを、生のパイナップルを、たっぷり使って、新しいお…

エンガディーヌ

昨日は実験? エンガディーヌを長方形に作って、シュニッテンにしてみようと 思い、四角のセルクルに、パートシュクレを伸ばし、半分に切って、長方形を 2枚、その間に日フィリングを流して、焼いてみました。課題はたくさん見つかりました。 スイス旅行の…

焼き菓子

サブレピスターシュは、ほろほろとした食感に、粗みじんの、ピスタチオの香りが リッチです。 薄く焼きあがた 絞りだしクッキーに、フレーズの香りの、 ガナッシュも春らしいお菓子です。 まったく違うタイプの、焼き菓子2種と、新しいマカロン。 明日のワ…

抹茶ロール

流しの前の小窓から、朝日を浴びて、大手まり と ヒメシャラが、輝いています。 一枝切って、ロールケーキと、パチリ! これからダンスのレッスンです。 10日のパーティーに向け最後のドレス合わせ。 陽射しも春らしい1日になりそうですね。

焼き菓子

生黒コショウが手に入りにくく、あちこち探して下さった方々、ありがとう ございました。 無事、美しく!? 出来上がりました。 ゴルゴンゾーラのマカロン、ウエーブ・ルージュ ガレット・ブルトン 小さいいお菓子は、時間がかかりますが、必ず喜ばれる大好…

ミモザ2021

日ごとに、春の陽射しが、まぶしいくらい、 今年は花水木も、咲き始めています。 春を告げる花 ミモザは、とうに、散ってしましましたが、残していきたいレシピです 配合を変えずに、大きく作り易い、形にしてみました。 ビスキュ・。レジェールはレモンクリ…