昨日 29日(土)、10月のお教室が無事終わりました。
ご主人様が、このモンブランが大好きだからと今年も
頑張って仕上げた、T.K.さん。
久し振り2回目のY.Y.さん。 2年目で作ったときは、難しい印象が
残り、ハードルが高かったとのこと。
クッキー生地、クレームダマンド、カスタード、生クリーム、
マロンクリーム、それぞれを丁寧に作り、仕上げていきます。
最後に仕上げのクリームも、その固さを、ゴムベラで実感して、
ちょうどいいところで、絞り袋に入れ、手の動きと、押し出す力のバランス
ヲ、加減しながら絞っていきます。
容器に詰めたしっかり重たい、モンブランを笑顔でお持ち帰りになり
私もんほっとしています。

今年のクリスマスは久しぶりに、クリスマスプディングをしてみようと
レーズンを3キロ漬けこみました。
ご希望の10人くらいになると思いますが・・・・