kyokogq2016-11-03


11月のあたたかい小春日和の日は、日当たりのよい我が家の
キッチンにクーラーをかけてパイ生地を、作ることも
よくありました。
涼しくなり、暖房が入る前、 11月にお教室でパイ生地を
作るようにしてきました。

粉とバターと水と塩。
シンプルなパイ生地やパン生地、クッキー生地、スコーン・・・
同じ配合で作っても、その扱い方で、大きくおいしさが違ってきます。
直接、手で、触って、作り上げていくところも、又楽しいですよね。

バターが比較的手に入りやすくなっていますので、
今月はパイをしましょう。
今日は、フィユタージを作り、3つ折り4回をして、寝かせています。
サツマイモはキャラメリゼしてタルトを仕上げました。
久々に、マカロンを作り、クリスマスのリースを作ろうかと、思ったのですが
まだイメージ通りに行きませんでした。