今年のクリスマスのお菓子は、フランボワーズをたっぷり使って
…と思っていました。
前回よりその分量を増やして試作、サイドのスポンジは、まだまだ考え中。
8合目まで来たかしら・・・・というところです。
昨日も今日もシブーストを作りました。2回目の方も多いのですが
、パイ生地アパレイユそしてシブーストクリーム、各パートを
丁寧に作り、キャラメリゼして仕上げる、紅玉のシブーストです。
このお菓子の科学を考えながら2回目をして、やっと作れそうな自信が
出来ましたと皆さんおっしゃっていました。
基本の生地をきちんと、おいしく作る事の大切さを、最近特に
感じています。 きれいに仕上る事にとらわれ過ぎず、口に入れて
おいしい!というお菓子を作っていきたいものですね。