2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春もそこまで。 柚子、金柑、レモン、オレンジ・・・と 柑橘系の皮の香りを楽しむお菓子はそろそろ 終わってしまいそう。 ミニのレモンケーキをご覧下さい。 さっそくおすそ分けの分?とのこと。 苺はまだまだ、大丈夫。 ムースやフレジェ、ロールケーキな…

お仕事 育児、家事・・・・ お忙しい方々ですが 毎回、頑張っていらして下さっています。 ひと時でもお菓子とお茶をいただきながらの 近況報告?タイムはとても楽しい!

今が旬のかんきつ類。 いろいろ気にかかるのですが 今日は大好きな柚子のパウンドケーキ。 浦安とか 横須賀、、、と遠くから通ってくださって ありがとう!!の気持ちで お菓子の合間に、ほうれん草とベーコンのキッシュも 作っていただきました。 クッキーも…

レモンは色々なお菓子に使われることが 多いのですが、レモンのアイシングと レモンの皮とピスタチオで飾って 爽やかで可愛らしいお菓子が出来ました。 やさしい口当たりのバターケーキで レモンの香りが口いっぱいに広がります 今日の3人それぞれのデコレ…

今日も楽しくお話が弾みました。 チョコレートシフォンのタルトは それぞれきれいに出来て、銀粉を 散らしてちょっと華やかに。

ラ・フランスのコンポートのシロップは しみこんだ洋ナシはもちろん ウィリアムスバニラ、レモン、そして 果物からの汁のハーモニーがすばらしく ビスキュィ・ア・ラ・キュィエールで囲んで ムース・オ・ポワールにしてみました。

今日は年最初のお教室。 卵、バター、ドライフルーツ、ナッツなど たっぷり入ったイースト菓子クグロフと バニラ・キプフェル、フィナンシェは 小型に焼き上げてみました。 フィナンシェのレシピは長い間変りません。 やっぱり、簡単で奥行きのあるおいしさ…

2010年最初の日記になります。 お休み中も、たくさんのお菓子を作り続けて いましたが、ブログはお休みしてしまいました。 金柑のタルト、柚子や抹茶のロールケーキや焼き菓子、 ガレットや、色々のクッキー・・・ 14日からお教室が始まります。 今日は1月1…